フラット50ってどんな住宅ローン?特徴とメリット・デメリットを解説

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

フラット50ってどんな住宅ローン?特徴とメリット・デメリットを解説

マイホームを購入する際に利用できる住宅ローンは、さまざまな金融機関から提供されており、それぞれが独自の特徴を持っています。
選択する住宅ローンの種類によって長期的なライフプランが変わってくるケースもあるので、ローンを組む前にしっかり情報収集しておくことが大切です。
今回は住宅ローンの一種であるフラット50について、その特徴やメリット・デメリットを解説します。

住宅ローンの一種「フラット50」とは?

フラット50とは、住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して提供している全期間固定金利の住宅ローンです。
通常の住宅ローンの返済期間が長くても35年なのに対し、フラット50は36年以上で最長50年の返済期間が設定できます。
フラット50の対象となるのは住宅金融支援機構が定めた技術基準を満たしている長期優良住宅のみであり、一戸建てであれば床面積70㎡以上の物件に限定されます。

▼この記事も読まれています
親の援助で住宅ローンを返済するには?贈与税がかからない方法とは?

フラット50とフラット35の違い

フラット35とフラット50はどちらも全固定金利の住宅ローンですが、申込時年齢・借り入れ期間が異なります。
フラット35は満70歳未満であれば申し込めますが、フラット50に申し込み可能なのは44歳未満までで、満80歳までに完済することが要件です。
返済期間はフラット35年が15年以上35年以下なのに対し、フラット50が36年以上50年未満となっています。
また対象住宅も異なり、フラット35は技術基準に適合していれば長期優良住宅でなくても利用可能です。
融資額に注目すると、フラット35は100万円以上8,000万円以下の範囲であれば建設費や土地取得費と同額の融資が受けられます。
一方、フラット50の融資額は上限と下限こそフラット35と同様ですが、融資を受けられるのは建設費や土地取得費の9割の金額までです。
金利はどちらも全期間固定金利ですが、基本的にフラット50のほうがフラット35よりも高めに設定されています。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更する?住宅ローン利用時の住所変更のタイミング

住宅ローンを組む際にフラット50を選ぶメリット・デメリット

フラット50の大きなメリットは、長期の返済期間を設定することにより毎月の負担を軽減できる点です。
また、同じ金額を借りた場合でもフラット35より年間の返済額が少なくなるので、借り入れ可能額の上限が引き上げられます。
フラット35と併用して返済プランが調節できる点、ローンが残った状態でも不動産を売却できる点も重要なメリットです。
ただし、フラット50の借入額は物件価格の9割までですが、フラット35またはフラット20を併用すれば、物件価格までの借入れを希望することが可能になります。
一方、フラット50のデメリットとしては、フラット35に比べると金利が高く総返済額も増えてしまう点が挙げられます。
長期の返済期間を設定すると退職後も返済が続く可能性があり、リスクの想定やライフプラン設計が困難な点もデメリットです。
老後の資金にある程度余裕を持ちたい場合は、繰越返済を利用するなど計画的に返済をしなければいけません。

▼この記事も読まれています
不動産購入時に利用できるローンの種類とは?選ぶポイントも解説!

まとめ

フラット50は最長50年の返済期間を設定できる全期間固定金利の住宅ローンですが、この返済期間の長さはメリットにもデメリットにもなります。
フラット50を利用する際は長期的な返済計画を立て、万が一のリスク対策も考えておくと良いでしょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る