住み替えローンの審査が厳しい理由とは?通らない場合の対処法もご紹介

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

住み替えローンの審査が厳しい理由とは?通らない場合の対処法もご紹介

マイホームの住み替えを検討している方のなかには、住み替えローンの利用を予定している方もいるでしょう。
しかし一般的には住み替えローンの審査は厳しく、通りにくいといわれています。
今回はなぜ住み替えローンの審査が厳しいのか、審査の内容や利用条件、審査が通らないときの対処法なども交えて解説します。

住み替えローンの審査が厳しいといわれている理由

そもそも住み替えローンとは、現在のマイホームの売却後に発生した住宅ローン残債を、新しい住宅ローンに組み込んで返済する住宅ローンです。
必然的に住宅ローンの借入額が高額になりやすく、金融機関は担保にする家の価値を上回る融資をおこなわなければなりません。
もしも住宅ローンの返済が滞った場合、金融機関が住宅を差し押さえて売却したとしても融資額を回収できない可能性が高いため、通常の住宅ローンよりも審査が厳しくなるのです。

▼この記事も読まれています
親の援助で住宅ローンを返済するには?贈与税がかからない方法とは?

住み替えローンの審査内容や利用条件とは

住み替えローンの利用条件は「新しく住居を購入すること」「ローン残債が発生していること」「借入金を完済済みであること」の3つです。
いま住んでいる住宅を売却したお金で住宅ローンを完済できる場合は、そもそも住み替えローンを利用する必要がありません。
借入金は住宅ローンだけではなく、自動車やクレジットカードの利用状況も確認され、いずれかの返済が滞った記録が残っていると審査が不利になります。

▼この記事も読まれています
家を購入したらいつ住所変更する?住宅ローン利用時の住所変更のタイミング

住み替えローンの審査が通らないときの対処法

住み替えローンの審査が通らなかった場合の代替策としては「つなぎ融資」を利用して新居を購入し、いまの家を売却した後に一括返済する方法が有効です。
現在の住宅ローンを支払いつつ新居の住宅ローンを組んで、それぞれのローンを並行して支払う「ダブルローン」も選択肢に加えると良いでしょう。
ただし、つなぎ融資の返済期間は最大でも1年程度と短いこと、ダブルローンを組むと月々の返済の負担が大きくなることなどのデメリットがあります。
どの方法を選ぶと良いのかは個々の状況により異なるため、株式会社アイナハウジングにご相談いただければ状況に応じたご回答が可能です。

▼この記事も読まれています
不動産購入時に利用できるローンの種類とは?選ぶポイントも解説!

まとめ

住み替えローンは借入額が高額になりやすく、金融機関にとってリスクが大きいため、審査が厳しくなりがちです。
住み替えローンを利用できない場合は「つなぎ融資」や「ダブルローン」の利用を検討しましょう。
どの方法が適しているかは人によって異なるため、まずは株式会社アイナハウジングにご相談ください。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る