家相とは?基本的な間取りの見方やチェックポイントを解説

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

家相とは?基本的な間取りの見方やチェックポイントを解説

マイホームの購入を検討する材料として、しばしば「家相」が取り上げられます。
家相と聞いて風水や占いをイメージする方もいると思いますが、具体的にどのような考え方なのでしょうか。
今回は、家相とは何か、また風水との違いや考え方の基本、間取りを決める上でのチェックポイントを解説します。

間取りを家相からチェック!家相と風水の違いとは

家相とは、方角や間取り、配置などから住宅の吉凶を判断する占術です。
現在の住宅は、安全かつ幸せに生活できるよう日本の風土や気候、風習に合わせて進化を続けてきました。
家相はそういった歴史のなかで培われた、建築学や住居学など学問的な根拠にも基づく考え方です。
家相と似た考え方に風水がありますが、風水と家相は異なります。
風水は土地の良し悪しを判断するもので、木や水などが持つ自然エネルギーを取り入れながら良い環境づくりを目指すものです。
一方、家相は風水の考え方も取り入れながら、家の間取りに焦点を当て、より良い家づくりを目指しています。

▼この記事も読まれています
戸建てに「吹き抜け」を設けると暑いのはナゼ!?その対策方法をご紹介

間取りを家相からチェック!家相の見方の基本とは

基本的に家相を見る際には、間取り図と合わせて方位盤が使用されます。
方位盤には東西南北をさらに細分化した八方位が記され、その八方位は家づくりの基本となる自然の摂理を示すものです。
たとえば、北東の方角は鬼門、その反対の南西は裏鬼門と呼ばれ、鬼が出入りするといわれています。
鬼門にトイレは良くないとされますが、その理由は日当たりが悪く、衛生面や健康面を考慮して良くないとされるためです。
さらに裏鬼門は夏に西日が差し込みやすく、キッチンの食べ物が腐りやすくなるので注意したほうが良いといわれています。
このように家相では、環境や運気などを考慮しながら、特に水回りや火気、玄関の位置が重要視されています。

▼この記事も読まれています
戸建てに備え付けられたポストを交換したい!選び方や注意点を解説

家相で間取りを決める際のチェックポイント

家相を考慮して間取りを決める際は、玄関を鬼門と裏鬼門にあたる、北東・南西以外に配置するのがポイントです。
鬼門や裏鬼門に玄関を配置してしまうと、悪い運気が入ってくると考えられています。
また、階段の配置は家の中心部を避けることもポイントです。
中央に階段があると火災が起きた際に火が回りやすくなる点に加え、良い気が階段から抜けてしまうと考えられています。
さらにトイレは悪い気を強めないよう、正中線と呼ばれる、家の北・南と東・西を直線で結んだ十字線上を避けると良いとされています。

▼この記事も読まれています
ファミリー世帯におすすめ!幸区にある便利で安いスーパー3選

まとめ

家相は、方角や間取り、配置などから住宅の吉凶を判断する占術で、学問的な観点も取り入れられているため、より良い家づくりの参考になる考え方です。
家相の視点も参考にしながら、ぜひより良い家の間取りについて考えてみてください。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングお任せください。
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る