中古一戸建てのメリットや選び方は?購入で失敗しないための知識をご紹介

不動産コラム

野村 朋洋

筆者 野村 朋洋

不動産キャリア17年

生まれも育ちも川崎です。
豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

中古一戸建てのメリットや選び方は?購入で失敗しないための知識をご紹介

マイホームの購入を考えるとき、費用を抑えて購入したいと考える方は多いでしょう。
費用を抑えて一戸建てを購入したいなら、中古住宅に注目すると費用を抑えやすくなります。
ですが選び方を知らずに購入してしまうと、思わぬ出費につながるリスクもあって注意が必要です。
この記事では中古住宅が持つメリットやデメリット、失敗しない選び方のポイントなどをご紹介していきます。

中古の一戸建てが持つメリットとデメリットはなにか

中古住宅とされるのは、竣工から一年以上が経過している住宅や、過去に人が住んでいた住宅です。
こういった一戸建てを購入する大きなメリットは、新築に比べて価格が安く、希望条件に沿った物件を見つけやすい点にあります。
さらに実物がすでに建っているので、実際に見て納得してから購入できるのもメリットです。
一方で、構造の見えない部分の状態が確認できず、水回りや設備の老朽化が起きている可能性があるのがデメリットになります。
安い価格で購入してリフォームをしようと考えた際、老朽化によって思わぬ追加費用が発生する場合もあります。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

中古の一戸建ての選び方とは

マイホームを中古で購入する際の選び方には、いくつか気を付けておきたいポイントがあります。
まず気を付けたいのが物件の前提条件で、売り出された理由や土地の権利関係など、物件の状況を把握しなくてはいけません。
次に設備関係の老朽化なども確認する必要があり、これの劣化が進んでいると入居した後に修繕費用がかかります。
最後に注意したいポイントとして挙げたいのが、耐震性の基準が新旧どちらで建てられたのかです。
旧耐震基準の場合、住宅ローン減税制度を利用できないなどのデメリットがあり、新耐震基準へのリフォームが必要になる場合もあります。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

中古の一戸建ての購入で失敗しないためのポイント

せっかく安く購入できても、物件に問題があり購入後に後悔してしまうケースも少なくありません。
とくに既存住宅売買瑕疵保険へ加入してもらうのは重要で、これは建築士の検査に合格しないと加入できませんから、安心して物件の購入ができるようになります。
そして購入をすべて不動産会社に任せるのではなく、自分でホームインスペクションを実施するのも重要です。
断熱・耐震性能といった、快適な暮らしをするために重要な要素もしっかりとチェックする必要があります。
これらのポイントを押さえておくと、後悔しない物件選びができるでしょう。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

費用を抑えてマイホームの購入をしたいなら、中古の一戸建てに注目すると良いでしょう。
ですが購入する際には選び方が重要で、さまざまな要素に注意して購入しなくてはいけません。
もし自分だけで判断が難しい場合は専門家に相談して、問題なく購入できる状態かどうか判断して貰ってから購入を検討しましょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入は株式会社アイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 一戸建ての購入後にかかる費用は?税金・保険料・修繕費について解説の画像

    一戸建ての購入後にかかる費用は?税金・保険料・修繕費について解説

    不動産コラム

  • 住宅ローンの名義変更をきょうだい間でおこなうには?主なケースを解説!の画像

    住宅ローンの名義変更をきょうだい間でおこなうには?主なケースを解説!

    不動産コラム

  • 住宅の購入申し込みが複数だったときの優先順位は?購入のポイントを解説!の画像

    住宅の購入申し込みが複数だったときの優先順位は?購入のポイントを解説!

    不動産コラム

  • 建売住宅購入の失敗事例とは?失敗を防ぐポイントを解説!の画像

    建売住宅購入の失敗事例とは?失敗を防ぐポイントを解説!

    不動産コラム

  • 中古マンションに住む前にお祓いは必要?タイミングや方法をご紹介の画像

    中古マンションに住む前にお祓いは必要?タイミングや方法をご紹介

    不動産コラム

  • 中古マンションに家主が居住中でも内覧は可能!注意点をご紹介の画像

    中古マンションに家主が居住中でも内覧は可能!注意点をご紹介

    不動産コラム

もっと見る