売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

不動産コラム

野村 朋洋

筆者 野村 朋洋

不動産キャリア17年

生まれも育ちも川崎です。
豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

マイホームをお探しの方のなかには、売れ残った建売住宅を見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
売れ残っていると、何かデメリットがあるのかと気になりますよね。
そこで今回は、建売住宅が売れ残る理由や売れ残った建売住宅を購入するメリット、注意点について解説します。

売れ残りの建売住宅がある理由

まず、価格設定が相場より高いことが挙げられます。
建売住宅は、土地や建物のコストに加え、利益が含まれているため、他の住宅より高く感じられることがあります。
次に、間取りや設備に問題がある場合です。
建売住宅は、建設されてから売られるため間取りの変更ができません。
生活導線が悪い間取りになっていることや、外壁や設備が安っぽいなどの理由で売れ残ることもあります。
最後に、立地や周辺環境が影響している場合もあるでしょう。
たとえば、日当たりの悪い区画やゴミ捨て場が近い、災害リスクが高い地域などが挙げられます。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

売れ残りの建売住宅の4つのメリット

売れ残りの建売住宅を購入するメリットはいくつかあります。
まず、値引きが期待できる点です。
販売期間が長くなるほど値下げされる傾向があり、相場よりも安く購入できる可能性が高くなります。
新築建売の場合、3%程度の値下げが期待できるでしょう。
また、値引き交渉もしやすくなります。
次に、周辺環境や建物の状態を確認できる点です。
すでに完成しているため、内装や設備を実際に確認でき、周辺環境や日当たりなども把握しやすくなります。
最後に、入居が早いという点も魅力です。
契約後すぐに入居できるため、引っ越しや手続きがスムーズに進みます。
住宅ローンの返済も早く始められるため、金利の負担が軽減されます。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

売れ残りの建売住宅を購入する注意点

まず、売れ残りの理由を確認しましょう。
条件が悪い場合は、適正価格よりも安くなっている可能性がありますが、納得できない場合は見送るべきです。
次に、建物の状態をチェックしましょう。
空き家になっている期間が長いため、劣化や不具合が発生している可能性があります。
水回りや外壁などに注意し、内見でしっかりチェックすることをおすすめします。
最後に、デメリットを受け入れて購入する必要があることです。
売れ残っている理由によっては、住み始めてからも何かと我慢しなければいけないことがあるかもしれません。
たとえば、売れ残りの理由が日当たりが悪いことだった場合、洗濯物が乾きにくいことやカビが生えやすいなどのデメリットを受け入れる必要があるでしょう。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

売れ残りの建売住宅は、価格が安くなっていることや、すぐに入居できることなどがメリットです。
しかし、間取りや生活導線が悪い場合や、周辺環境に問題がある場合もあります。
売れ残りの建売住宅を購入する際には、物件の状態や周辺環境をよく調べることや、デメリットを受け入れることが重要です。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 土地購入時の3つの流れとは?ポイントと注意点についても解説!の画像

    土地購入時の3つの流れとは?ポイントと注意点についても解説!

    不動産コラム

  • 中古マンションを購入したら鍵は交換するべき?その理由と注意点をご紹介の画像

    中古マンションを購入したら鍵は交換するべき?その理由と注意点をご紹介

    不動産コラム

  • 中古一戸建てのメリットや選び方は?購入で失敗しないための知識をご紹介の画像

    中古一戸建てのメリットや選び方は?購入で失敗しないための知識をご紹介

    不動産コラム

  • 盛土規制法とは?土地を購入する前に知っておきたい法律と規制区域の画像

    盛土規制法とは?土地を購入する前に知っておきたい法律と規制区域

    不動産コラム

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

    不動産コラム

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

    不動産コラム

もっと見る