中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

中古マンションを購入すると、住宅ローン控除という税金の優遇制度が受けられます。
これは、住宅ローンの利息分を所得税から差し引くことができるというものです。
しかし、どんな条件が必要なのか、どうやって手続きをするのか、わからない方も多いでしょう。
そこで今回は、中古マンション購入で使える住宅ローン控除とはなにか、条件や手続き方法について解説します。

住宅ローン控除とは?

中古マンションの購入で使える住宅ローン控除とは、住宅借入金等特別控除と呼ばれる制度のことです。
この制度は、2022年からの住宅ローン控除の新ルールにより、中古マンションでも適用されるようになりました。
住宅ローン控除とは、住宅を購入するために借りたお金の利息分を所得税から差し引くことができる制度です。
これにより、毎年の税金が減り、節税になります。
また、リフォーム費用も住宅ローン控除の対象になりますが、リフォーム後に居住開始した場合に限ります。
中古マンションの購入で使える住宅ローン控除は、節税効果が高い制度です。
しかし、適用条件や手続きなどに注意が必要です。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

中古マンション購入時の住宅ローン控除の条件とは?

中古マンションの住宅ローン控除を受ける条件は、居住用であること、年収が3,000万円以下であること、床面積が50平方メートル以上であることの3つです。
年収が3,000万円を超える場合は、控除額が減額されます。
控除の対象は、借入金の利子のうち最大100万円までで、適用期間は借入金の支払い開始年から10年間です。
中古マンションの住宅ローン控除には、確定申告が必要です。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

中古マンション購入時の住宅ローン控除の手続きとは?

中古マンションの購入で住宅ローン控除を受けるためには、いくつかの条件と手続きが必要です。
まず、マンションが築20年以内であることが必要です。
次に、マンションが自分や家族の主たる居住用であることが条件です。
また、引っ越しを購入年の12月31日までに完了させる必要があります。
さらに、確定申告を行うことが必要です。期限は毎年2月16日から3月15日までです。
必要な書類は、住宅ローンを借りた金融機関から入手できます。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは、一定の条件を満たした場合に、所得税や住民税の一部を減額してもらえる制度です。
住宅ローン控除を受けるには、申告書を提出する必要があります。
申告書の提出方法は、e-Taxや郵送、税務署窓口などがあります。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

  • 新築一戸建ては空き巣の被害に遭いやすい?防犯対策もご紹介の画像

    新築一戸建ては空き巣の被害に遭いやすい?防犯対策もご紹介

もっと見る