角地の隅切りとは?基準やトラブルも解説!

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

角地の隅切りとは?基準やトラブルも解説!

角地は日当たりが良い場合も多く、少なくとも2面以上が道路に接しているため人気があります。
ただ、角地は隅切りによる制限が課されるケースもあるので、注意が必要です。
今回は、角地の隅切りとは何なのか、基準やトラブルも含み解説します。
土地の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

角地の隅切りとは何なのか

隅切りとは、角敷地の建築制限であり、角地に建物を建築する際に道路に面している角を切り取って、道路状にしなければならない規定です。
隅切りをおこなう場合、それを踏まえて家の構造などを検討する必要があります。
そのため、隅切りによって希望する家の建築ができないケースも少なくありません。
なお、隅切りの種類は、建築基準法による制限と、各自治体による制限の2つです。
建築基準法による場合、隅切り部分は法律上の道路として扱われます。
一方、各自治体による場合には、隅切りの明確な基準がなくても罰則は設定している自治体があるので、注意してください。
角地を購入する際には、隅切りの規定があるかどうかだけでなく、その種類も確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
戸建てに「吹き抜け」を設けると暑いのはナゼ!?その対策方法をご紹介

角地における隅切りの基準とは

隅切りの基準は各自治体によって異なりますが、一般的には道路幅員が狭い、内角が120°に満たないといった場合に隅切りを設けるケースが多いです。
角地が接する2面の道路幅員がどちらも6m未満の場合、底辺が2mの二等辺三角形で隅切りをおこなわなければなりません。
また、内角が120°に満たない場合にも、見晴らしが悪くなるため、隅切りをおこなう必要があります。
なお、明確な基準は自治体ごとの建築基準条例などによって違うため、管理する人によっても規定が異なります。
ただし、基本的に所有権は、隅切り後も敷地の所有者にあるケースが多いです。

▼この記事も読まれています
戸建てに備え付けられたポストを交換したい!選び方や注意点を解説

角地の隅切りでよくあるトラブルとは

隅切りのある土地で、建ぺい率や容積率が上限いっぱいで設計している場合、既存不適格物件となる可能性があります。
これは、のちに自治体などに隅切り部分を買い取ってもらった際に、建ぺい率・容積率がどちらも下がるためです。
建築当時は問題なくても、買取や寄付によって既存不適格物件とみなされるトラブルは少なくありません。
また、建物の形状や間取りに制限が課され、希望どおりの家を建てられないトラブルもあります。
隅切り部分には、建築物に限らず、堀・フェンスといった工作物も建てられないので注意しましょう。
そして、土地売買時における隅切り部分の取り扱いにも注意が必要です。
土地に接している道路が私道の場合には、隅切り部分が私道の一部として取り扱われる可能性があります。
私道に面しているのであれば、売買前に取り扱いを確認しておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
ファミリー世帯におすすめ!幸区にある便利で安いスーパー3選

まとめ

以上、角地の隅切りについて解説しました。
隅切りとは、角地の道路に面している角を切り取り、道路状にする規定です。
明確な基準や取り扱いについては自治体ごとに異なるので、土地購入の際には事前に確認しておくのがおすすめです。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る