土地の相続税が支払えない際に役立つ!物納について解説

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

土地の相続税が支払えない際に役立つ!物納について解説

相続税は、一定以上の価値を持つ財産を相続した際に発生する税金です。
とくに資産価値の高い不動産を相続した際は、相続税の納税が困難になるケースも少なくありません。
しかし、手元に十分な資金がない場合でも、ほかの手段で相続税を納められる可能性があります。
今回は、土地の相続税が支払えない際の対処法として有効な物納について、その概要やメリット・デメリットを解説します。

土地の相続税が支払えないときに活用したい!物納とは

物納とは、金銭による相続税の支払いが困難な際に、納付困難な分の金額を相続財産で納付できる制度です。
ただし、相続税は金銭による納付が原則となっているので、特定の条件を満たしていなければ物納は許可されません。
相続税が発生した場合、まずは現金による一括納付が求められます。
一括納付が困難な場合は、特例として分割払いによる延納も可能です。
そして延納によっても支払いが困難な場合にのみ、はじめて例外として物納が許可されます。
なお、物納をおこなう際は期限までに申請書を提出する必要があり、納める財産についても後述する基準を満たさなければなりません。

▼この記事も読まれています
遺産分割協議の進め方とは?よくあるトラブルと解決策も解説!

相続税の支払いが困難な際に物納できる財産の種類と優先順位

相続税を物納する際には不動産や株式、動産などさまざまな種類の財産が充てられます。
ただし、財産はその種類ごとに物納の優先順位が決められており、上位の財産で物納が可能な場合は下位の財産の物納は許可されません。
もっとも優先度が高い第1順位としては不動産や船舶、公債、上場株式などの財産が該当します。
また、上記に該当する財産でも自由な活用や売却が困難なものについては物納劣後財産として扱われます。
物納劣後財産は、同順位にほかの適当な財産が存在しない場合に限り物納が可能です。
第2順位の財産には非上場株式などが該当し、第1順位と同じく物納劣後財産の概念も存在します。
もっとも優先順位の低い第3順位に該当するのは、車や美術品などの動産です。
なお、境界が明確に定まっていない土地や一般的な用途での活用が困難な建物、共有名義の不動産などは管理処分不適格財産として扱われ、物納できません。

▼この記事も読まれています
不動産の数次相続とは?注意点や手続き方法をご紹介!

土地の相続税を物納するメリット・デメリット

土地の相続税の支払いが困難な場合、物納以外の対策としては不動産売却が考えられます。
物納と売却を比較した場合、譲渡所得税が発生せず、仲介手数料もかからない点が物納のメリットです。
また物納を選んだ場合は、申請をおこなうことにより固定資産税の減免が受けられます。
一方、先述したような厳しい条件を満たさなければいけない点は物納の大きなデメリットです。
事前準備にも時間がかかるので、多くのケースにおいて不動産売却のほうが手軽に感じられるかもしれません。

▼この記事も読まれています
不動産の相続税評価額とは?土地や家屋などの計算方法とともに解説

まとめ

物納とは、金銭による相続税の支払いが困難な際に、代わりに相続財産を納めることを認める制度です。
物納は条件が厳しく、なかには不動産売却のほうが有効な場合もあるので、土地の相続税支払いが困難な際はまずは専門家に相談してみると良いでしょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングがトータルサポートいたします。
新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る