土地の購入時に必要な所有権移転登記とは?必要書類についても解説!

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

土地の購入時に必要な所有権移転登記とは?必要書類についても解説!

土地の購入を考えているとき、土地の購入後に必要な手続きを忘れずに確認しておきたいところです。
とくに所有権移転登記は重要であり、対応を忘れていると手に入れた土地を失うリスクもあります。
今回は、所有権移転登記とは何かにくわえ、手続きにあたっての必要書類も解説します。

土地の購入時に必要な所有権移転登記とは?

所有権移転登記とは、建物や土地の所有権が移動したときにおこなう手続きです。
日本国内には不動産登記制度があり、建物や土地に関する権利の情報が法務局に登録されています。
購入した土地も売主の名義で登録されており、売買にともなって所有権が移動したときは、買主の名義に変えなければなりません。
所有権移転登記を終え、土地の名義が買主の名前に変われば、購入した土地が名実ともに自分のものになります。
所有権移転登記をしなかった場合、たとえ土地の代金をきちんと支払っていても、公的には所有権を主張できない状態となります。
このときに第三者から土地の所有権を主張されると、公的証明をともなった反論ができません。
また、所有権移転登記をせずにいるうち、土地の名義がいつのまにか第三者の名前に変えられていると、自分が購入した土地を失いかねません。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

土地の購入にあたって所有権移転登記をおこなう際の必要書類

所有権移転登記にあたって買主が用意する必要書類は、まず自分の住民票の写しです。
身元がわからない方に土地を売ると、固定資産税などの課税にも影響があるため、所有権移転登記にあたっても本人確認がおこなわれています。
買主の実在性や現住所などを確認するために住民票の写しが求められるため、役所の窓口などで事前にご用意ください。
次に、所有権移転登記が必要になった原因、元の所有者・次の所有者などをまとめた書類である「登記原因証明情報」も必要です。
土地を購入する際の登記原因証明情報は、土地の売買にともなう所有権の移転であることを、売主と買主の連名で証明する書類です。
書類の作成は、手続きを委託した司法書士がおこなうため、買主が自分で登記原因証明情報を作る必要はありません。
このほか、登記の手続きを司法書士に委託するための委任状も、主な必要書類のひとつです。
委任状に関しても、書類自体は司法書士側で作成するため、買主は署名と押印をするだけで構いません。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

所有権移転登記とは、不動産の売買などにともなって所有権が移動するときにおこなう手続きです。
手続きを忘れていると、第三者から所有権を主張されたときなどに困るのでご注意ください。
買主側の必要書類としては、自分の住民票の写しや登記原因証明情報、司法書士への委任状があります。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る