マンションの1階を購入するメリットは?デメリットと購入のポイントを解説

不動産コラム

野村 朋洋

筆者 野村 朋洋

不動産キャリア17年

生まれも育ちも川崎です。
豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

マンションの1階を購入するメリットは?デメリットと購入のポイントを解説

憧れのマイホームとしてマンションを購入する際には高層階が人気ですが、はたして1階は損でしょうか。
実は、ポイントを確認したうえで購入すれば損をせず、より快適に生活ができる可能性があります。
今回は、マンション1階を購入する際のメリットとデメリット、購入時のポイントを解説します。

マンション1階を購入するメリット

メリットは3点あり、1点目は住民との騒音トラブルのリスクがない点です。
1階であればお子さんやペットが走り回っても、下の階に迷惑をかけるような心配はありません。
ただし、子どもが大きな声や音を出したり、ペットが吠えると聞こえてしまうので、配慮する気持ちを忘れないようにしましょう。
2点目は専用庭で、ガーデニングや子どもやペットの遊び場として利用できます。
マンションに住みながら、一戸建ての楽しさも一緒に生活に取り入れられます。
3点目は災害・事故のリスクが軽減する点です。
高層階になるほど、子どもの落下や物を落としてしまい事故になる可能性が高くなります。
また、災害時にはエレベーターが止まり、取り残される恐れがあります。
1階はどちらも心配がないため、高齢の方やお子さま連れの方には安心です。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

マンション1階の部屋を購入するデメリット

メリットとともにデメリットもあり、1点目は防犯面です。
マンションはセキュリティが高いですが、1階は道路に面しているため上層階よりも空き巣被害に遭うケースが多くなっています。
2点目はプライバシーです。
1点目と同様、道路に面しているため通行人に家の中を見られてしまう可能性があり、場所によっては日中もカーテンを閉めなければなりません。
3点目は採光・通風面で劣る点です。
マンションは周囲が建物に囲まれている場合が多く、上層階や一戸建てに比べると採光や通風面で劣るため、梅雨や冬の時期にはカビや結露に悩まされる可能性があります。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

マンション1階の部屋を購入する際のポイント

購入する際には、3つのポイントを確認すると良いでしょう。
まずは、ハザードマップや防犯性です。
国土交通省や各都道府県警察が提供する公的なデータがあるので、これを基に安全に住めるか判断すると良いでしょう。
とくに河川に近いマンションを検討している場合には、洪水や津波があった際に自宅が浸水や土砂災害の被害を受けないか十分に確認しましょう。
防犯性は、市販の防犯グッズやホームセキュリティなどを活用するとより安心です。
次に、外からの視線です。
公道よりもグラウンドレベルを上げると外からのプライバシーが守れると言われています。
また、目隠しフェンスなども活用すると良いでしょう。
最後に管理規約をチェックしてください。
1階の専用庭は、使用用途の範囲などが管理規約に規定されている場合があるため、購入前に確認しておけば、後悔したりトラブルを防げます。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

マンション1階の部屋には多くのメリットがあり、必ずしも損をする物件ではありません。
家族構成やライフプランにくわえて、安全性を確かめたうえで、検討すると良いでしょう。
ぜひ満足がいくマイホームを見つけてください。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入は株式会社アイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 一戸建ての購入後にかかる費用は?税金・保険料・修繕費について解説の画像

    一戸建ての購入後にかかる費用は?税金・保険料・修繕費について解説

    不動産コラム

  • 住宅ローンの名義変更をきょうだい間でおこなうには?主なケースを解説!の画像

    住宅ローンの名義変更をきょうだい間でおこなうには?主なケースを解説!

    不動産コラム

  • 住宅の購入申し込みが複数だったときの優先順位は?購入のポイントを解説!の画像

    住宅の購入申し込みが複数だったときの優先順位は?購入のポイントを解説!

    不動産コラム

  • 建売住宅購入の失敗事例とは?失敗を防ぐポイントを解説!の画像

    建売住宅購入の失敗事例とは?失敗を防ぐポイントを解説!

    不動産コラム

  • 中古マンションに住む前にお祓いは必要?タイミングや方法をご紹介の画像

    中古マンションに住む前にお祓いは必要?タイミングや方法をご紹介

    不動産コラム

  • 中古マンションに家主が居住中でも内覧は可能!注意点をご紹介の画像

    中古マンションに家主が居住中でも内覧は可能!注意点をご紹介

    不動産コラム

もっと見る