建売住宅で必須またはおすすめのオプションとは?値引きの可否もご紹介

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

建売住宅で必須またはおすすめのオプションとは?値引きの可否もご紹介

建売住宅に備え付けられている設備は必要最低限である場合が多く、必要なオプションは追加で購入する必要があります。
建売住宅の購入にあたり、どんなオプションを購入すれば良いのか分からずアドバイスを求めている方は多いかもしれません。
そこで今回は、購入が必須といえるオプションや購入したほうが良いオプションなどについて解説します。

建売住宅で必須といえるオプションの種類

建売住宅で必須といえるオプションはいくつかありますが、なかでも入居前に備えておきたい設備は「エアコン」です。
入居してから購入する場合、繁忙期には工事完了までに数週間以上待たされる場合があるため、オプションとして購入しておきましょう。
目隠しや日除けのために必須のカーテンを設置するために使う「カーテンレール」もオプション扱いになるため、オプションで購入することをおすすめします。
引っ越し当日からテレビを視聴したい場合は、屋根やベランダの柵などに「テレビアンテナ」を設置する工事も忘れずに依頼しましょう。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

建売住宅のおすすめのオプション

必須とまではいかないものの、オプションとして購入をおすすめできる設備としては「床暖房」が挙げられます。
「壁紙」はオプションでアップグレードできる場合があるため、外観の向上や防水性能をはじめとする機能性の向上を目的に、壁紙を変更するのもおすすめです。
標準仕様のキッチンには「食器洗い乾燥機」が付帯しないケースがほとんどなので、利便性を高めたい場合はオプションで選択すると良いです。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

建売住宅のオプションは値引き交渉できるのか

建売住宅に必須となるオプションだけを追加する場合、オプション料金の目安は50万円~100万円ほどです。
その他の便利な設備や機能を追加する場合は数百万円単位の費用がかかりますが、とくに購入するオプションが多い場合は、値引き交渉に応じてもらえる場合があります。
半額などの極端な値引きには期待できませんが、10%~20%程度であれば値引きできる可能性があるため、オプションの注文に合わせて値引きを提案してみましょう。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

建売住宅の購入時に必須といえるオプションは「エアコン」「カーテンレール」「テレビアンテナ」の3つです。
「床暖房」「壁紙」「食器洗い乾燥機」も、必須とはいえませんが購入しておくと便利です。
なお、建売住宅のオプションを購入する際は、目安として10%~20%の範囲内で値引きに応じてもらえる可能性があります。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングがトータルサポートいたします。
新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る