土地探しのコツは?生活のイメージ方法と基礎知識をご紹介

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

土地探しのコツは?生活のイメージ方法と基礎知識をご紹介

住宅を建てる際は、まず初めに土地探しが必要です。
しかし、どのような方法で土地を探すべきか、探し方にコツはあるのか、くわしく知らない方も多いでしょう。
今回は、土地探しのコツや基礎知識についてご紹介していきます。

土地探しのコツ①生活をイメージする

土地探しのコツの1つ目は、ライフステージごとの暮らしをイメージすることです。
子どもが小さいうちは庭がほしい、将来家族それぞれが車を所有することを考え駐車場を多くしたいなど、ライフステージごとに暮らしをイメージします。
そして、イメージした暮らしを実現させるための条件に、優先順位をつけましょう。
候補となる土地を見た際は、暮らしのイメージに合うかを判断します。
土地候補が複数ある場合にも、希望条件の優先順位を基準にすることで選びやすくなります。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

土地探しのコツ②不動産の基礎知識を知る

土地探しのコツ2つ目は、基礎知識を学ぶことです。
土地に関する基礎知識を理解することで、土地探しがスムーズにおこなえます。
例えば、角地や中地と聞いても、知識がなければ何を意味するのか分かりません。
角地は交差する2つの道路に面した角の土地で、中地は三方を囲まれた土地を指します。
用途地域についても知っておくべきです。
用途地域はエリアごとに土地の利用制限などを定めたもので、エリアによっては住宅が建てられないこともあるため注意が必要です。
また、土地によって住宅が建てられる建ぺい率や容積率が定められているため、こちらも確認してください。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

土地探しのコツ③現地確認

土地探しのコツ3つ目は、現地確認をすることです。
インターネットやチラシなどで土地を見つけた場合にも、現地確認は重要です。
不動産会社に紹介された場合、周辺の状況を教えてもらえますが、現地に行かないと分からない点もあります。
そのため、可能な限り現地確認をおこないましょう。
周辺の施設、交通量、周辺道路の高低差など、実際に行かなければ分からない部分が確認できます。
また、隣家との距離なども確認すべきです。
実際の環境と異なる可能性があるため、写真や教えてもらった情報だけで判断するのは危険です。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

土地探しをする際のコツをご紹介しました。
暮らしをイメージして条件をまとめる、不動産の基礎知識を知る、現地確認をするといったことが重要です。
土地探しは慣れている方も少なく、大きな金額の買い物にもなるため、コツを押さえて慎重におこなってください。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、株式会社アイナハウジングお任せください!
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る