新築一戸建てを購入するときの注意点とは?ポイントも解説!

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

新築一戸建てを購入するときの注意点とは?ポイントも解説!

新築一戸建ての購入は、人生で一番大きな買い物になるケースが多く慎重になります。
さまざまな条件やこだわりがあるかもしれませんが、注意点やチェックポイントを把握しておくと、決断の際に役立つでしょう。
ここでは、新築一戸建てを購入するときの注意点を「建物」「物件」「周辺環境」の3つに分けて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

新築一戸建てを購入するときの注意点①建物

建物に関する注意点の1つ目は、部屋数です。
将来家族が増えるのを見越して、十分な部屋数があるか確認しましょう。
一方、来客用の客間は使用頻度が低いため、優先順位をあまり高くしすぎないのがおすすめです。
2つ目の注意点は、家事をするうえでの動線です。
家事は毎日のことなので、動線が考えられた間取りだと家事が楽になり、ストレスが減るでしょう。
3つ目の注意点は、家具を配置できるスペースが確保できるかです。
ベッドやソファなどの大型家具を置く際に、搬入経路やスペースが確保できないと、ベランダからの吊り上げによる搬入手数料がかかったり買い替えたりしなければなりません。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

新築一戸建てを購入するときの注意点②物件

物件に関する注意点の1つ目は、前面道路や大きな道に出るまでの道幅です。
車で通ることも想定して、道幅や交通量も確認しましょう。
2つ目の注意点は、隣地との越境です。
植木が隣家の敷地内に伸びてくるといったトラブルがあるため、雨どい・塀の一部・植木が越境していないか確認しましょう。
3つ目に、お互いの敷地の一部を車の駐車で通行するために使用する共有地があるかどうかを確認しましょう。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

新築一戸建てを購入するときの注意点③周辺環境

周辺環境に関する注意点の1つ目は、最寄り駅までの距離です。
最寄り駅まで実際に歩くと何分かかるのか、通勤の所要時間や公共交通機関の使いやすさを確認しておきましょう。
2つ目の注意点は、地盤です。
地震や自然災害を想定して、場合によっては地盤調査をするなど、土地の地盤の強さを確認しましょう。
3つ目の注意点は、周辺施設と治安です。
普段使用するスーパーマーケットやコンビニ、公共施設、病院、バス停の有無と距離を確認しましょう。
また、夜に物件の周辺を歩き、人どおりが少なく危ない道や、騒音、日常的な路上駐車など、治安も確認すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

新築一戸建てを購入するときは、さまざまな条件やこだわりがあるかもしれませんが「建物」「物件」「周辺環境」のポイントにも注意しましょう。
購入後に後悔しないようそれぞれを確認し、ご自身や家族が過ごしやすい新築一戸建てを購入してください。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る