中古マンションで売却しやすい間取りとはなにか

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

中古マンションで売却しやすい間取りとはなにか

中古マンションの売却を検討している方は、売却しやすい間取りについての知識をもっておくと良いでしょう。
部屋数によってメインターゲットにも違いが出てきます。
間取り以外の重要なポイントについてもまとめましたので、これから中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

中古マンションで売却しやすい間取りとは

マンションは広ければ良いというものではありません。
平均的なマンションの間取りで人気が高いのが、2LDKや3LDKのファミリー向けのタイプです。
これには2つ理由があり、まず価格が安い1LDKは居住スペースがコンパクトなので、単身者などターゲット層が限定されてしまいます。
逆に4LDK以上の居住スペースの大きな物件は、価格が高すぎるのでなかなか買い手が見つかりにくい傾向にあるのです。
2LDKや3LDKは、すでにお子さまがいらっしゃるファミリー層や、これから子どもがほしいと思っている新婚夫婦層に人気があります。
子ども部屋を用意しても、部屋数に余裕があるというのが魅力的なポイントでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

中古マンションを売却するときの間取りごとのメインターゲットとは

中古マンションは間取りごとに需要が異なります。
コンパクトな1LDKは、1人でゆったりと生活したい独身層や、子どものいない夫婦やカップルなどに人気です。
リビングともう1部屋あるので、物件の広さによっては2人暮らしでも充分なスペースが確保できます。
比較的価格が安いので、投資用としても購入しやすい物件です。
DINKSといわれる共働きで子どものいない夫婦にとっては、お部屋の広さよりもアクセスの良さを重視する傾向があります。
2LDK以上になると、メインターゲットはファミリー層に変化し、アクセスの良さよりも物件の広さや、周辺の環境を重視する傾向にあります。

▼この記事も読まれています
土地売却後に土壌汚染が発覚した際のトラブルや売却方法などをご紹介

中古マンション売却で間取り以外の重要なポイントとは

中古マンションの売却時に重要なポイントは間取りだけではありません。
立地は市場でも評価のポイントとなるほど重要で、ターゲット層も変わってくるほど、交通の利便性の高さと周辺の環境が評価のポイントになります。
ショッピングセンターや商店街などの商業施設だけでなく、学校や病院などの公共施設も注目されるポイントです。
築年数も注目され、浅ければ浅いほど人気が高まります。
マンションの場合、築年数によって設備の状態に大きな差が出たり、エントランスや外観などの共有設備にも違いが出たりするでしょう。
物件の管理体制も重要で、共働き世帯が増えているので家を空ける時間が長いことからセキュリティ面や敷地内の環境整備を重視している方も増えています。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

中古マンションの売却は、間取りによってメインターゲットが変わってきますが、間取り以外にも立地条件や築年数、管理体制なども重要なポイントです。
物件のニーズに合った売却方法を選択することが成功につながるでしょう。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る