新築一戸建ては空き巣の被害に遭いやすい?防犯対策もご紹介

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

新築一戸建ては空き巣の被害に遭いやすい?防犯対策もご紹介

新築一戸建ては、空き巣の被害に遭いやすいとされています。
せっかく手に入れた新築一戸建てに空き巣が侵入するとショックですよね。
そこで今回は、新築一戸建てはなぜ空き巣に狙われやすいのか、空き巣に侵入されやすい特徴、防犯対策についてご紹介いたします。

新築一戸建ては空き巣の被害に遭いやすい?

実は、新築一戸建ては、空き巣に侵入されやすいです。
警察庁の「住まいる防犯110番」によると、2020年度の一戸建ての侵入窃盗の認知件数は16,316件で、共同住宅の約3倍に達しています。
この高い発生率には以下の理由が考えられるでしょう。
低層階で出入口が1階にあることや侵入可能な高さの窓が多いことが挙げられます。
さらに、管理人がいない、防犯カメラやオートロックなどのセキュリティ設備が少ないことも、空き巣に狙われやすくなる要因です。
他にも、空き巣の被害に遭いやすい新築一戸建ての特徴があるので次章でご紹介いたします。

▼この記事も読まれています
戸建てに「吹き抜け」を設けると暑いのはナゼ!?その対策方法をご紹介

空き巣に侵入されやすい新築一戸建ての特徴

まず、人目につきにくい立地にある新築一戸建ての場合、空き巣に狙われやすいです。
空き巣は人目を避けて侵入するため、人目につきにくい立地にある新築一戸建ては好条件となるのです。
次に、防犯対策がされていない新築一戸建ては空き巣に侵入されやすい傾向にあります。
たとえば、防犯カメラが見当たらない、普段から鍵をしめていないなど、これらは空き巣に狙われる対象となります。

▼この記事も読まれています
戸建てに備え付けられたポストを交換したい!選び方や注意点を解説

新築一戸建ての空き巣防犯対策

新築一戸建てにおすすめな防犯対策には、さまざまな方法があります。
まず、窓の防犯対策です。
空き巣の侵入の多くは窓からおこなわれるため、複層ガラスやシャッター雨戸などを組み合わせることが効果的です。
また、空き巣が窓ガラスを破って侵入するのを防ぐために、防犯ガラスや防犯フィルムを採用することが推奨されます。
次に、玄関の防犯対策です。
防犯性の高いドアを選ぶことが重要で、二重ロックシステムやディンプルキーなどが有効でしょう。
最後に、外の防犯対策です。
目立つ場所に防犯カメラを設置することで、空き巣に恐怖感を与えることができます。

▼この記事も読まれています
ファミリー世帯におすすめ!幸区にある便利で安いスーパー3選

まとめ

新築一戸建ては、人目につきにくい立地や低層階の出入り口、防犯設備の不足が原因で、空き巣に狙われやすいといえます。
防犯対策として、防犯ガラスの設置や二重ロックのドア、目立つ場所に防犯カメラを設置することが効果的です。
防犯対策をしっかりとおこなうことが、新築一戸建ての安全を守る鍵となるでしょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る