定年後に住み替えるメリットや選択肢と資金計画について

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

定年後に住み替えるメリットや選択肢と資金計画について

快適に暮らしていたマイホームも、ライフスタイルの変化によって不便に感じることは決して珍しくありません。
子どもの独立や定年後に、立地や間取りがライフスタイルに合わなくなってしまったら、マイホームの住み替えも視野に入れてみましょう。
こちらでは、定年後のマイホーム住み替えのメリットや、住み替え先の選択肢、そして気になる資金計画について解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

定年後に住み替えをするメリットについて

メリットとして挙げられるのは、そのときのライフスタイルにマッチした間取りの選択ができるということです。
子ども部屋や仕事部屋が不要になったことで部屋数を少なくしたり、趣味を充実させるために庭のある物件を選んだり、自分自身のライフスタイルに合わせた家選びができます。
また高齢になると、少しの段差が危険要素にもなるので、将来の不安を払しょくするためにバリアフリーの物件を選ぶ方も少なくありません。
高齢になると、車の運転に不安を感じる方も多く、日常生活の行動範囲にも変化が起こりやすい傾向にあります。
そのため、徒歩圏内にスーパーマーケットや病院、公共施設などがあれば安心して老後の生活を送れるでしょう。
より快適な生活ができるように、これからの老後をイメージしながら物件選びをするのも楽しいものです。

▼この記事も読まれています
マンション購入で考慮すべき共用廊下の幅について解説

定年後の住み替え先の選択肢について

今まで一戸建てに住んでいた方は、マンションへダウンサイジングという選択肢がおすすめです。
ダウンサイジングをすれば家のお手入れがとても楽になり、マンションであれば建物自体や庭の管理などのケアも必要ありません。
セキュリティー面が手厚い物件を選べば安心して住めます。
利便性の高いエリアを選択すれば、車を所有していなくても徒歩で必要なものが揃えられるので生活に困ることはないでしょう。
シニア向けの住宅に住み替えるという方法もあります。
賃貸と分譲のタイプがあり、一般的なマンションなどと同じような物件ですが、必要に応じて介護サービスなどを受けられるのが特徴です。
子ども世帯と同居という方法もありますが、これは双方の理解が必要となるのでしっかり話し合ってお互いの希望を確認することが大切です。

▼この記事も読まれています
土地を購入する前に確認!敷地内に下水道の引き込みはされている?

定年後の住み替えの資金計画について

引き続き安定した収入があって、大きな病気がなければ定年後も住宅ローンを利用できます。
ただし、申し込み時に70歳未満、完済時に80歳未満という制限があるので注意しましょう。
定年後に住宅ローンを利用すると返済期間が短くなり借り入れられる金額も少なくなります。
少しでも資金を作るために、今住んでいる住宅を売却して新居の購入費用に回すというのも良い方法です。
少しでも高く売れるように売却方法や売却のタイミングを慎重に考えましょう。
老後の生活は、いつ病気やケガをするか分からないので、退職金や貯金は計画的に手元に残しておくことが大切です。

▼この記事も読まれています
ひな壇の土地を購入するメリット・デメリットとは

まとめ

定年後の住み替えは、ライフスタイルに合わせた住居を選択できるので老後の生活をより安定させたものにできます。
気になる資金計画は、住宅ローンを大きく借りることが厳しいので今住んでいる住居を少しでも高く売却し、新居への資金にしましょう。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、株式会社アイナハウジングお任せください!
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る