マイホームにサンルームを設置!設置するメリットと注意点をご紹介

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

マイホームにサンルームを設置!設置するメリットと注意点をご紹介

マイホームにサンルームがほしいと考えている方は、空間を無駄にしないためにも自分や家族にとって必要なのかを慎重に検討することが大切です。
サンルームは開放感を得られるなどの魅力がある一方で、いくつかのデメリットもある点に注意が必要です。
そこで今回は、マイホームにサンルームを設置するメリット、設置費用の相場や注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームにサンルームを設置するメリット

サンルームとは、屋根や壁がガラス張りになった日光を取り入れられる空間のことです。
活用方法は、さまざまあり、ランドリールームのように使ったり、テラスとして使ったりすることも可能です。
日光が差し込むとサンルームにつながる部屋まで明るくなるため、開放感を得たい方にも向いています。
明るい空間で朝食や昼食を楽しむ、子どもとプールで遊ぶ、ゆっくり読書をするなどさまざまな使い方ができます。
サンルームに開口部を付ければ庭に直接出ることも可能なので、アウトドアリビングを実現したい方にもおすすめです。
サンルームは日光を取り入れながらも壁や天井で仕切られており、天候が悪い日でも気にせずに洗濯物を干せるメリットもあります。
花粉が洗濯物に付くことも防げるため、毎年花粉症で困っている方にもおすすめです。

マイホームにサンルームを設置する費用相場

サンルームは、タイプや広さによって費用が大きく異なります。
テラス囲いは、屋根付きのテラスとして販売されているものをさらにガラスなどで囲んだタイプのサンルームです。
その設置費用の相場は、40万円前後、6畳以上と大きくなると100万円前後かかる場合もあります。
ガーデンルームは、側面のパネルを開放できるタイプです。
費用相場は、45万~100万円と幅が広く、大きさによっては200万円程度かかる場合もあります。

マイホームにサンルームを設置するときの注意点

サンルームを設置すると、固定資産税が上がる点に注意が必要です。
サンルームの大きさによっては、固定資産税が数万円上乗せになる場合もあります。
また、定期的なメンテナンスが必要であるのも注意点の1つです。
サンルームのガラス張りの天井や壁のに汚れが目立つため、定期的な掃除をしなければキレイな状態を維持できません。
雪がよく降る地域では天井部分の雪下ろし、台風前にガラスを補強するなど環境や天候に合わせたメンテナンスも必要です。
年齢を重ねて高所作業が難しくなった場合のメンテナンス方法についてもしっかり考えておく必要があります。
また、サンルームを増設する場合は、ハウスメーカーなどの保証を受けられなくなる可能性があるため、工事前に保証内容や条件を見直すことも忘れてはなりません。

まとめ

そこで今回は、マイホームにサンルームを設置するメリット、設置費用の相場や注意点についてご紹介しました。
サンルームを設置する場合は、目的に適したタイプや広さを選ぶことが大切です。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、株式会社アイナハウジングお任せください!
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る