マンションの買い替えタイミングはいつが良い?注意点も解説

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

マンションの買い替えタイミングと注意点とは?

ライフイベント変化により、広すぎる自宅や住まなくなったマンションを手放し、新居を購入したいと考える方がいるでしょう。
そこで今回は、買い替えタイミングはいつがよいのか、売り先行と買い先行のどちらがおすすめなのか、注意点を解説します。
マンションの買い替えを検討している方はぜひご一読ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

マンションの買い替えタイミングはいつが良い?

買い替えのタイミングは置かれている状況や現在の物件などによってそれぞれ異なります。
子どもが進学や巣立ち、転勤などによるライフステージの変化や築年数10年未満で市場動向により高値で取り引きできるタイミングで買い替える方がいます。
なかでもマンションの高値売却は、買主がつきやすい築年数20年以内がおすすめです。
また、買い替えでもマンションは大きな出費のため、多くの方が住宅ローンを利用します。
しかし、ローン完済時の年齢制限や将来設計などがあるため、どれくらいの年数組めるのかチェックし、タイミングを見計らうことがポイントです。

マンション買い替え方法「売り先行」「買い先行」どちらが良い?

マンションを買い替える方法には、売り先行と買い先行の2種類があります。
売り先行とは、現在住んでいる自宅を売却し、新居を探して契約する流れのことです。
買い先行とは、新たな新居に移り住み、以前の自宅を売却する流れのことです。
手元に資金がなかったり住宅ローン残債があったりする場合は、売却したお金が入ってくる売り先行がおすすめと言えます。
買い先行では、買い替えるマンションを急いで決める必要がなく、引っ越しが1回で済むため、経済的余裕がある方におすすめです。
ただし、ローンがある状態では、ダブルローンの支払いをする可能性があるため、売却を急ぐ必要があります。
なお、新居を先行して購入する場合には、以前の自宅が売れなかった場合に売買契約を白紙にできる買い替え特例が使用できます。

マンション買い替えの際の注意点とは?

マンションの買い替え時には、売却活動が上手くいかず、売却価格を下げることで資金計画に影響が出る点にご注意ください。
そのため、安い金額で売却できたと考え、資金計画をおこないましょう。
注意点2点目は、売却や購入の際にかかる税金です。
売却時には、印紙税や譲渡所得税、住民税、住宅ローン一括返済手数料、仲介手数料などがかかります。
譲渡所得税は、3,000万円の特別控除や特定居住用財産の買換え特例などが利用できます。
一般的に税金や手数料は売却価格の5〜7%ほどが目安です。
購入時には、印紙税や登録免許税、不動産所得税や仲介手数料、固定資産税や都市計画税などがかかります。
一般的に新築の場合、購入価格の3%、中古の場合5〜10%が目安です。
そのため、売却でいくらかかるのか、購入でいくらかかるのか資金計画をおこないましょう。

まとめ

マンションの買い替える方法には、売り先行と買い先行の2種類あり、それぞれの経済状況によりおすすめは変わってきます。
また、不動産売却において、住宅ローン残債より売却価格が上回るのか、下回るのかにより自己資金が必要となるケースもあるため注意しましょう。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、株式会社アイナハウジングお任せください!
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る