【広告でマンション購入を検討するなら】知りたい!情報の見方

不動産コラム

物件探しでは、インターネットの住宅情報サイトやフリーペーパー、ポストに投函される不動産会社のチラシなど、多くの媒体から情報収集される方がほとんどでしょう。


しかし、そうした広告も見慣れていないと、大切な情報を見つけられない場合がありますよ。


今回は、不動産広告で知りたい情報を見落とさないために、見方のポイントを紹介いたします。


マンション購入 広告に載っている情報


マンション間取り図


不動産広告では、表示しなければならない事項や表示する基準が決められており、所在地や物件から駅までの所要時間、価格、専有面積や間取り、構造など、物件の詳細情報が記載されています。


次は、各項目の表記で注意しておきたいポイントをご紹介します。


・所在地


所在地は、広告などでは地番が省略されることも多くなっています。


地番は、登記簿に表示された地番となるため、住居表示の番号とは異なる場合もありますよ。

 

・交通アクセス

 

徒歩では、駅の出口から物件の敷地入り口までの距離を80m1分で換算しています。

 

そのため、通勤・通学時間を計算する上で、駅構内が広い場合は注意が必要でしょうね。

 

また、直線距離ではなく最短距離で測定しており、坂道や、信号の待ち時間などは考慮されていません。

 

電車の場合、最短の時間が表示されています。(乗り換えや急行などを利用した場合は注記されます)

 

・価格

 

これから建設されるマンションの場合、「予定価格3,000万円(2戸)~6,500万円(1戸)」「予定最多価格帯5,500万円」など、予定価格が表記されます。

 

・専有面積

 

専有面積は、平米単位で表示されます。


バルコニーや、玄関の前廊下など共用部の面積は入りません。


専有面積は、壁の中心線で囲まれた壁芯面積で表示されるため、壁の内側の内法面積は35%小さくなりますよ。


また、購入後の登記簿上の面積は内法面積で記載されるため、広告表示よりも狭くなると理解しておきましょう。


和室の広さを表す畳数ですが、1枚当たりの広さは1.62㎡以上が基準となっています。


・建設予定地の用途地域


広告で記載されている用途地域から、住環境が予想できます。


用途地域とは、都市計画法で住居、商業、工業など大まかな土地の用途を定めるもの。


マンションが建つ場所の用途地域が第1種・第2種中高層住居専用地域なら、周辺は中高層マンションや病院、店舗などがある環境となり、商業地域なら周辺に銀行やデパート、オフィス等が多い事になります。


・敷地の権利


借地権付きの物件は、購入の際、土地分のお金がかからないので手頃な物件が多くなりますが、毎月の地代を支払わなければならないので注意が必要です。


・免許情報


不動産広告では、不動産会社の免許情報の表示が必要ですが、免許番号の( )内の数字が大きいほど営業年数が長くなるため、その会社の信用度を知る目安になります。


例:国土交通大臣(11)第000


・返済例


広告で紹介している返済例は、変動金利で試算されている事がほとんどです。


そのため、月々の支払い額は少ないですが、金利や返済額が変わる事が多いので、注意が必要ですよ。


まとめ


マンション購入を検討中の方に、不動産広告の見方のポイントをご紹介しました。


これから広告で比較検討するという方は、今回ご紹介した内容を参考にして頂ければ幸いです。


アイナハウジングでは、川崎区や鶴見区の戸建て・マンション等不動産をご紹介しています。


川崎区のマンションなら、月々のローンの負担が少ない1,000万円台から中古物件が見つかります。


購入後の返済計画のご相談も承りますので、お気軽にご相談ください

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る