夏休みの自由研究におすすめ!横浜市鶴見区の陶芸体験とは?

地域コラム

横浜市鶴見区にある陶芸教室「陶房いちよし」では、夏休みの体験教室を実施しています。

 

小・中学生向けの本格的な陶芸体験で、夏休みの自由研究にぴったりです。

 

横浜市鶴見区の陶芸教室・陶房いちよし


陶芸


陶房いちよしは、横浜市鶴見区で1996年にオープンしました。

 

オーナーの作品はすべて販売しており、実用的な食器からインテリア雑貨、装飾品など多様な作品がラインナップされています。

 

そして毎週日・月・火(10:0017:00)には、陶芸教室を開催しています。

 

月謝は8,000円で、陶房内にある道具はどれでも使用できます。

 

・自由に創作できる

 

時間内であれば自由に出入りできるのが、陶房いちよしの魅力です。

 

具体的なカリキュラムはなく、好きなものを自由に創作できます。

 

ハンドメイドならではの、自分だけのオリジナル作品を作れると好評です。

 

初心者については、オーナーはもちろんのこと生徒間でも親切・丁寧に教え合うアットホームな教室です。

 

・山月窯で合宿体験

 

陶房いちよしでは年に一度、山梨県大月市にある山月窯にて窯炊き合宿を開催します。

 

合宿中は三日三晩にわたり窯に火を入れ続け、作品の焼き上げを行います。

 

大自然に囲まれての作陶のほか、渓流釣りや野菜の収穫を体験できます。

 

個人利用(素泊まり3,000円)も受け入れているため、家族や友人同士で夏休み合宿をすることも可能です。

 

横浜市鶴見区からは車で2時間ほどなので、手軽に里山合宿を楽しめます。

 

住所:横浜市鶴見区佃野町26-14

 

横浜市鶴見区の陶房いちよしは夏休みの自由研究にぴったり!


陶房いちよしでは、毎年夏休みになると子ども向けの陶芸教室を開催します。

 

毎回テーマを決め、器やマグカップなどさまざまなアイテムを製作してきました。

 

夏休み期間中(720日頃から8月末まで、毎週日・月)なら、随時開催しています。

 

親子参加もOKですから、低学年のお子さまでも安心して参加できます。

 

完成品を自由工作として提出したり、創作過程をレポートにまとめ自由研究にしたりするなど、夏休みの宿題にぴったりの企画です。

 

・費用(材料費込み)

 

小中学生:2,000

 

大人  :3,000

 

・所要時間

 

教室での制作時間は12時間程度です。

 

なお作品の焼き上がりには2週間ほどかかります。

 

8月中に完成品を受け取るためには、810日までの参加を推奨しています。

 

まとめ


夏休みに参加したい、横浜市鶴見区の陶芸教室について紹介しました。

 

横浜市鶴見区で夏休みの自由研究をするなら、陶芸に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

アイナハウジングでは、鶴見駅周辺の物件をご紹介しております。

 

お引越しをご検討でしたら、弊社におまかせください。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る