ベランピングとは?マンションでの注意点や便利グッズをご紹介

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

ベランピングとは?マンションでの注意点や便利グッズをご紹介

コロナウイルスによる外出自粛が続く中、広まりつつある「ベランピング」をご存じでしょうか。
ベランダで豪華にキャンプを楽しめる娯楽です。
この記事では、ベランピングとは何かや、マンションでの注意点、あると嬉しい便利グッズについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ベランピングとは

ベランピングとは「ベランダ」と「グランピング」を1つにした言葉です。
グランピングは、豪華(グラマラス)なキャンプ(キャンピング)を意味する造語です。
外出自粛により、自宅で過ごす時間が増えた昨今、自宅で楽しむキャンプが注目を集めています。
ベッドや椅子をベランダに置いて、自宅にいながら非日常感を味わえます。
通常のキャンプと違い、準備や片付けが比較的簡単なため、手軽におこなえる魅力があります。

マンションでベランピングをする注意点

マンションの場合、ベランダは火事などが発生した際の避難通路として想定されているため、共用部分に分類されます。
共用部分を使用する際は、マンションの利用規約を確認したほうが良いでしょう。
規約の内容によっては、設置物・火気・煙に関して制限されている場合があります。
また、規約でベランピングが可能だとしても、話し声や煙で近所迷惑になる場合があります。
トラブルを防ぐためにも、ベランピングを楽しむ際は、近所の方に配慮する必要があるでしょう。

マンションでベランピング 便利グッズ

キャンプと言えば多くの方はテントを思い浮かべるでしょう。
ベランピングの際は、ベランダのサイズに合った小さめのテントがあると、より一層雰囲気を楽しめるでしょう。
固定の必要がなく、楽に設置できる「ポップアップテント」があると良いかもしれません。
また、雰囲気を最大限に楽しみたい方であれば、周りの見た目を気にするかもしれません。
マンションのベランダには、多くの場合、室外機が設置されています。
室外機が雰囲気を壊すと感じるのであれば、室外機に「目隠しカバー」をかけるのも良いでしょう。
他にも、ベランピングでは「卓上グリル」が活躍します。
火の粉や灰が舞うと近所迷惑になるかもしれませんが、卓上グリルはガスで調理可能なためトラブルを未然に防げます。
ガスであればその可能性は減るため、安心して非日常を楽しめるでしょう。

まとめ

ベランピングとは何かや、マンションでの注意点、あると嬉しい便利グッズについてご紹介しました。
ペランピングとは、自宅のベランダでできるキャンプを指し、おこなう際は規約の確認や近所への配慮が必要です。
テント・室外機の目隠し・卓上グリルなどで、雰囲気を楽しみながらペランピングをしてみてはいかがでしょうか。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る