住宅購入におけるオーバーローンのリスクと注意点とは

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

住宅購入におけるオーバーローンのリスクと注意点とは

オーバーローンという言葉を聞かれたことはありますでしょうか。
住宅購入する際に、自己資金が少なく住宅ローンでの借入額を大きくすると、オーバーローンになりやすい傾向があります。
ではいったいオーバーローンとは具体的にはどんなことを言うのか、そのリスクや注意点はどんなことなのかを、この記事でご紹介したいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

住宅購入におけるオーバーローンとは

オーバーローンとは「購入する物件価格を超える額の融資を受けること」を言います。
住宅購入には物件の購入費用だけではなく、購入に伴う諸費用が必要になるため、預貯金がほとんどない場合はオーバーローンの状態になるというわけです。
以前はマイホームを購入する場合、頭金がないと住宅ローンの融資を受けることができませんでしたが、近年では審査さえ通過すれば融資してくれる金融機関が増えました。
一昔前とは異なり、低金利が続いている昨今ですので、借り入れ額が上がったとしても返済の負担はそれほど厳しいものではなくなりました。
また、ほしい物件があったときに「頭金が貯まるまで」と我慢することなく、すぐに購入できるのはありがたい魅力です。

住宅購入時のオーバーローンの注意点

自己資金が少ない方にとっては、多少オーバーローンになっても住宅が購入できるのはありがたいのですが、注意点もあります。
たとえば転勤が急遽決まった場合など、住宅購入直後にマイホームを売却する必要が出てきた場合には注意が必要です。
そのような場合、売却額がローン残高を下回る可能性が高いため、マイホームを手放した後もローンを返済し続けなければなりません。
そのほか借り入れ時の注意点としては、諸費用分の融資は金利が高くなる可能性があることです。
通常、住宅ローンは住宅購入費用に対して貸し付けているものですので、追加で融資する場合は別枠となり、金利を高くする金融機関もあります。
その場合は返済額が通常の住宅ローンよりも多くなることを、覚悟しておいてください。

住宅購入時のオーバーローンのリスクとは

オーバーローンの場合、購入した住宅を売却できる額がローン残債を上回るため、売却によるローン完済ができず、自己資金を返済に充てる必要があります。
マイホームを手放し、さらに自己資金もなくなるというのは、その後の生活に影響する可能性が高く、大きなリスクを抱えると言っても過言ではありません。
また財産分与をおこなう場合にもリスクが伴います。
たとえば離婚などで財産分与が必要になることが、そのケースに当てはまります。
実はオーバーローン状態の住宅は、そもそも「財産」として扱われないケースがあるのです。
つまり、財産分与の対象とはならない可能性があるということです。
このような場合、夫婦またはどちらかお一人がこの家に住み続ける必要があるうえ、名義人であるお二人ともにローン返済を続けなければならないというリスクがあることも覚えておいてください。

まとめ

オーバーローンになるのを厭わずに住宅ローンを利用すれば、買いどきを逃さずマイホームを手に入れられるのは魅力です。
しかし、その分注意すべきことやリスクも多数あります。
利用する場合は将来のことも考え、十分に検討されることをおすすめします。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る