横浜市鶴見区の子育て支援「ウェルカムベビープロジェクト」の詳細を解説!

地域コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

横浜市鶴見区の子育て支援「ウェルカムベビープロジェクト」の詳細を解説!

横浜市鶴見区は駅前の再開発が進んでいることや犯罪の発生数が減少していることなどから、住みやすい地域として注目を集めています。
そんな鶴見区は子育て支援が充実していることでも知られており、とくにウェルカムベビープロジェクトは、赤ちゃんが生まれた家庭にとって大変うれしい内容なのでチェックしておくと良いでしょう。
今回は、その概要や特徴、申し込み方法などについて詳しくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

鶴見区の子育て支援「ウェルカムベビープロジェクト」とは?

ウェルカムベビープロジェクトとは、横浜市鶴見区をはじめ、戸塚区や千葉県松戸市で実施している子育て支援のひとつです。
このプロジェクトの特徴は「まち全体で赤ちゃんの誕生をお祝いすること」を目的としていることで、出産後、手続きをすると「まちのみんなからの出産祝い」という名目でプレゼントが無料で届きます。
地域とのつながりが薄れてきている現代社会において、誰にも頼れずに育児をしていると孤独な気持ちになることもあるでしょう。
そんなとき、まちのみんなからの出産祝いが届くことで「1人じゃない」「見守られている」というあたたかい気持ちになれるはずです。
プレゼントの内容は毎年変わりますが、これまでにはオリジナルスタイやコットンバッグ、手縫いの背守りなどのほか、タクシーの迎車料金1回無料券や子育てママ向けのワークショップ参加券などが贈られています。
どれも子育て中のママや家族にとって心温まるプレゼントばかりなので、楽しみにお待ちください。

鶴見区の子育て支援「ウェルカムベビープロジェクト」の申し込み方法

2021年度のウェルカムベビープロジェクトの申し込み対象者は、2021年4月1日以降に生まれて生後11か月までの赤ちゃんか、妊娠8か月以降の方です。
申し込み期間は2021年4月1日~2022年2月28日までなので、忘れずに申し込みをしてください。
インターネットの申し込み専用サイトから簡単に手続きが可能です。
1回につき1個の申し込みですが、双子や多胎児の場合は子どもの人数分、申し込みができるので注意しましょう。
申し込みが完了したらメールが届くので、メールを受信できるよう、パソコンやスマートフォンの設定を確認しておいてください。
出産祝いの受け取りは申し込みから2か月以内になります。
届けられるプレゼントのなかには使用期限があるものも含まれているため、早めに申し込みをするのがおすすめです。

おすすめ物件情報|横浜市鶴見区の物件一覧

まとめ

ウェルカムベビープロジェクトとは、横浜市鶴見区が実施している子育て支援です。
出産後、まちの人たちから届くあたたかい出産祝いは、子育てを頑張っているご家族にとって大きな支えになるはずです。
期限までに忘れずに申し込みをしてください。
アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る