横浜市鶴見区に住むならぜひ知りたい放課後保育2選

地域コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

横浜市鶴見区に住むならぜひ知りたい放課後保育2選

仕事で自宅にいられない保護者に代わって子どもを一時的に預かるサービスは多くの地域で見られ、共働きのご家庭を中心に多くの方々に利用されています。
ここでは横浜市鶴見区に新たな住まいをお探しのファミリー層に向け、地域で利用できる放課後保育のサービスを2つ紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

横浜市鶴見区の放課後保育1~放課後キッズクラブ~

放課後キッズクラブとは小学校の設備を活用して子供を預かるサービスです。
その学校に通っている1~6年生の児童が基本的な対象者ですが、学区が同じなら私立・国立の小学生も利用できます。
過ごし方や利用料などは区分に応じて変わるため、それぞれの違いを事前によく確認してください。
区分1は主に遊びの場であり、スポット利用でなければ費用は無料で、その代わりに滞在できる時間はやや短めです。
区分2は遊びと生活の場として比較的長時間滞在できる反面、利用料が月額で2,000円もしくは5,000円発生し、おやつ代もかかります。
下記に本サービスの一般的な情報を記載していますが、本クラブを運営している団体は各小学校で異なり、詳細も変わる場合があります。
詳しい情報は利用前に必ず個別に確認してください。

●所在地:対象の小学校と共通
●営業時間:【区分1】(平日)放課後~16時(長期休業時)2時間程度【区分2‐A】(平日)放課後~17時(土曜・長期休業時)8時30分~17時【区分2‐B】(平日)放課後~19時(土曜・長期休業時)8時30分~19時
●定休日:【区分1】土曜【共通】日曜・祝日・年末年始
●アクセス方法:対象の小学校と共通
●駐車場:対象の小学校と共通

横浜市鶴見区の放課後保育2~放課後児童クラブ(学童保育)~

一軒家やマンションの一室などでおこなわれている学童保育で、共働きなど昼間に保護者がいない家庭の児童を対象としています。
学区は問われないのが基本ですが、クラブによっては指定される場合もあるため、個別に確認してください。
指導員や他の児童とともに遊んだり、おやつを作ったりするほか、読書や宿題もするなど、生活の場であることが多いです。
費用は、たとえば「鶴見たけのこ学童クラブ」の場合だと入所金で2万円、保育料金は児童1人につき月額1.7万円、というように細かく定められています。
下記にも同クラブの情報を記載していますが、利用する施設に応じて諸条件は変わるため、個別によく確認してください。

●所在地:神奈川県横浜市鶴見区佃野町19‐3
●営業時間:【学業期間】(平日)放課後~19時(土曜日)8時30分~19時【長期休暇期間】8時~19時
●定休日:日曜・祝日
●アクセス方法:JR鶴見駅より徒歩で約10分
●駐車場:不明

おすすめ物件情報|横浜市鶴見区の物件一覧

まとめ

横浜市鶴見区には紹介したような放課後保育がいくつかあり、仕事の関係で子どもを見られない時間帯のあるご家庭をサポートしています。
鶴見区に転居したあともフルタイムで働きたい場合はこれらのサービスを利用するとよいでしょう。
アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る