新築一戸建てを映画館に!シアタールームのメリットとは

不動産コラム

野村 朋洋

筆者 野村 朋洋

不動産キャリア17年

生まれも育ちも川崎です。
豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

憧れの新築一戸建てを購入したからには、自分の趣味の空間を演出できるシアタールームを設置したいと思う方も多いはず。

 

ただ、シアタールームには何が必要なのか、そもそもどんなメリットがあるのだろうかと思う方もいるかもしれません。

 

今回はそんな方に向けて、シアタールームのメリットをご紹介いたしますので、気になる方はぜひ読んでいってください!

 

新築一戸建てを映画館に!シアタールームのメリットとは



新築一戸建てにシアタールームを設置!シアタールームに必要な物とは?


シアタールームとは、音楽や映画を楽しむために工事をおこなったり、防音設備をつけたりした部屋のことです。

 

またシアタールームといっても、ホームシアターやリビングシアターという言葉もあるので、違いも併せて解説していきます。

 

まず、ホームシアターとは自宅に映画館のような設備のある部屋のことで、大型のスクリーンや多チャンネルスピーカーなどが基本的な構成です。

 

リビングシアターとはその名の通り、リビングにあるシアター設備のことで、普段は天井などにスクリーンやプロジェクターを隠していることが多いです。

 

どちらもシアタールームと違いはないように思えますが、シアタールームは映画を見るために防音加工などがされているので、音漏れがあまりありません。

 

そのためホームシアターと言っても、防音加工がされていない場合もあるので注意が必要です。

 

<シアタールームに最低限必要な設備>

・スクリーン

・プロジェクター

・スピーカー

・メディアプレーヤー

 

以上が最低限必要な設備です。

 

また、スクリーンはできれば100インチ以上で、プロジェクターもハイビジョンを楽しめるタイプ、スピーカーも5つ以上欲しいところです。

 

シアタールームはこだわるときりがありませんが、上記の設備さえそろえればシアタールームは完成です。

 

新築一戸建てにシアタールームを設置!シアタールームのメリットとは?


「映画館のような迫力のある映像や音を家でも楽しめる事」それがホームシアターの最大のメリットです。

 

最近はテレビも大型サイズを安価に購入できますが、きちんとした設備を整えると迫力がアップします。

 

特に映画好きやスポーツ好きなら、テレビでは味わえない体験を得られるのも大きなメリットでしょう。

 

また、画面も大きく迫力もあるため家族や友人と楽しめるのもメリットでしょう。

 

まとめ


今回は映画やスポーツが好きなら憧れるシアタールームについてご紹介しました。

 

大好きな映画を大画面かつ高音質なスピーカーで観られるのはとても良いと思いませんか?

 

シアタールームが気になっている方は、今回ご紹介した内容を参考に検討してみてくださいね。

アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。

 

マイホームの購入を検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 住み替え前提での中古マンション購入!メリットや物件選びのポイントを解説の画像

    住み替え前提での中古マンション購入!メリットや物件選びのポイントを解説

    不動産コラム

  • 中古マンション購入時はしたほうがいい?インスペクションについて解説の画像

    中古マンション購入時はしたほうがいい?インスペクションについて解説

    不動産コラム

  • 不動産購入の際の不動産取得税とは?計算方法などについても解説の画像

    不動産購入の際の不動産取得税とは?計算方法などについても解説

    不動産コラム

  • 不動産登記の登録免許税について!軽減措置や税率も解説の画像

    不動産登記の登録免許税について!軽減措置や税率も解説

    不動産コラム

  • 一戸建てとマンションではどちらが老後に向いている?メリットなども解説の画像

    一戸建てとマンションではどちらが老後に向いている?メリットなども解説

    不動産コラム

  • 住宅ローン契約時に提出する住民票は転居前のもの?異動タイミングも解説の画像

    住宅ローン契約時に提出する住民票は転居前のもの?異動タイミングも解説

    不動産コラム

もっと見る