分譲住宅におけるメリット・デメリットを知りたい!

不動産コラム

川崎区、幸区、鶴見区あたりでお部屋をお探しの皆様。

 

この機会にぜひ、分譲住宅を検討してみてはいかがですか?

 

いくつかデメリットはありますが多くのメリットもあるので、検討する価値あり!

 

憧れの注文住宅もいいですが、分譲住宅でもメリットを考慮すればいい物件が見つかるはずですよ。

 

そこで今回は分譲住宅の特徴とメリット・デメリットについてまとめました。


分譲住宅のメリット・デメリット


分譲住宅は注文住宅と比べてどんなメリットとデメリットがあるの?

 

<分譲住宅とは>

 

分譲住宅とは広い土地を整備して、いくつかの住宅に分割して販売している物件です。

 

一般的に、土地と建築済みの住宅をセットで販売しています。

 

メリット①費用が抑えられる>

 

家の購入は人生においてすごく大きな買い物だと思います。

 

そこで気になるのは、費用なのではないでしょうか。

 

妥協はしたくないけれども、費用が抑えられるに越したことはありませんよね。

 

分譲住宅ならば、費用を比較的安く抑えられる傾向にあります。

 

メリット②物件を見てから購入を決めることができる>

 

分譲住宅の特徴のひとつは、建物がすでに完成している場合がほとんどだということです。

 

実物を見ることができるので、図面ではイメージしにくいところも確認することができ、納得して物件を購入することができます。

 

日当たりのよさなど、実際に建ててみないとわかりにくいところも確認することができるのは、大きなメリットです。

 

メリット③街に統一感がある>

 

分譲住宅は一斉に建築されているので、外観の統一性があるように設計されています。

 

個性も大切にしたいところですが、長年住むと好みが変わる可能性もあるので、多くの人から支持されている外観のほうがいいということも考えられます。

 

デメリット①外装と内装などのデザインが決定している>

 

外装や内装、間取りなどのデザインはすでに決定しているので、ご自身が考えていらっしゃる状態に作り変えることはできません。

 

たとえ建設前や途中であっても、基本的に間取りやデザインを変更することは不可能です。

 

デメリット②建築年数が経過している場合がある>

 

土地と建築をセットで販売している関係上、建築完成のタイミングで買い手が見つからない場合はそのままになります。

 

時間がたってから良い物件だと思って見てみると、去年建てられていてたまたま売れ残っていた物件だったという場合があります。

 

このように、建築直後の家ではなく少し築年数がたっているということもあります。

 

分譲住宅と比較した場合の注文住宅の特徴とメリット・デメリット

 

注文住宅は自分の理想の家を建てることが可能ではありますが、そのこだわりの分費用がかさむ場合が多いです。

 

要望を通すことは可能ですが、住宅としてしっかりしたものを作る上では建築士とのすり合わせも必要で、イメージを伝えることが難しい作業になります。

 

また、手間がかかるのでスケジュールも時間がかかります。

 

物件が完成してみるとイメージと少し違うということもあり、日当たりが思ったよりも悪かった、使い勝手が思っていたよりも悪いといったようなことも起こる可能性があります。

 

まとめ

 

注文住宅の特徴は自分の理想を叶えられることですが、デメリットも多く悩んでしまうと思います。

 

その点分譲住宅であれば、完成している物件を見て納得して購入することができるので、あとから後悔することも少なくなります。

 

人生における大きな買い物であるからこそ、失敗がないようによく考えて納得できる選択をしましょう。


アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。

 

新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ当社までお問合わせ下さい

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る