川崎市の子どものための音楽活動「わくわくミューザ」について解説します
川崎市にある、駅直結のコンサートホール「ミューザ川崎シンフォニーホール」では子どもが参加できる音楽イベントをたくさん企画しています。
本格的なコンサートホールで演奏する機会を作るなど、音楽が好きな子どもたちが音楽の世界に触れる活動です。
どのような活動なのでしょうか。
川崎市子どものための音楽活動 わくわくミューザについて 施設概要
「ミューザ川崎シンフォニーホール」は川崎駅から直結、ショッピングモールである「ラゾーナ川崎」や「アトレ」ともつながった好立地にある音楽ホールです。
大ホールでの東京交響楽団による本格的なクラッシックの演奏から、市民交流室で行われるオカリナコンサートなど、幅広いジャンルの音楽を楽しめるのが魅力でしょう。
そのほか、グランドピアノが常設された練習室や、絵画、彫刻、工芸、写真など創作活動の発表の場として利用できる企画展示室もあります。
川崎市子どものための音楽活動 わくわくミューザについて イベント情報
わくわくミューザでは、子どもが参加できる音楽イベントが通年を通して企画されています。
例えばホールオルガニストによる指導で、ポジティフオルガンのレッスンを受けたり、世界的トロンボーン奏者のレッスンを受けられるワークショップなどもあります。
また、オーディションを元に集められたジュニアオーケストラが、5月末から練習を重ね8月にコンサートを行う、「かわさきジュニアオーケストラ」があります。
様々な楽器を演奏している仲間にも出会えるきっかけにもなりますし、こういった機会は将来、奏者になりたい子どもにとっていい経験になるでしょう。
そのほか、海外のオーケストラの公開リハーサルへの参加を行うなど、貴重な体験をできるイベントもあります。
それらの活動の中でもユニークなのは、7月1日の開館記念のイベントを一般公募で集められた市内の小学生12名のジュニアプロデューサーが企画運営を行うというものです。
どのような人に来てもらいたいか、どのようなコンサートにしたいかなどを元に、自分たちで曲目まで決めて企画していきます。
音楽好きな子どもたちが、さまざまな方向から音楽という物に触れることができ、自主性を高めることが出来る面白い試みと言えるでしょう。
まとめ
川崎市には、音楽に興味のある子が実際に楽器に触れたり、音を聴いてみることで、一番興味のある楽器に出会うことができる機会がたくさんあります。
わくわくミューザは、子どもがオーケストラや著名な演奏家の演奏を実際に耳にできる貴重な場所でもあります。
小さいころから本物に触れる機会をつくることで、子どもたちの才能を発見する良い機会になるかもしれません。
私たちアイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の一戸建て・マンション物件を豊富に取り扱っております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。