横浜市にも自然がたくさん!鶴見区にある獅子ケ谷市民の森をご紹介
横浜市鶴見区でマイホームのご購入をお考えのみなさま。
神奈川県の中でも、横浜市やお隣の川崎市は工業地帯で栄えている、いわゆる都会というイメージがあるので、自然が少なく子育てには向いていないのではと思われる方も多いかもしれません。
しかし、実は鶴見区には子育て世帯におすすめしたいお出かけスポットがあり、中でも「獅子ケ谷市民の森」という公園は自然散策が楽しめるスポットとして人気です。
そこで今回は、家族で楽しめる「獅子ケ谷市民の森」についてご紹介します。
鶴見区「獅子ケ谷市民の森」の魅力①夏でもひんやり涼しい
獅子ケ谷市民の森は鶴見区と港北区との境にある公園で、JR鶴見駅からバスで13分、バスを降りてから徒歩5分ほどの場所にあります。
18.6ヘクタールの敷地の中には散策路が整備されており、たくさんの植物を観察することが可能です。
また、獅子ケ谷市民の森には小さな池があり、夏場でもひんやりと涼しく、都会とは思えないほど豊かな緑の中で散策を楽しめます。
この他、敷地内にはテーブルや椅子が設置された広場が4つあるので、夏場は涼を求めて訪れ、広場でゆっくり過ごすと、心地よい気持ちになり癒されるでしょう。
鶴見区「獅子ケ谷市民の森」の魅力②近隣も市民の森として整備されている
獅子ケ谷市民の森の近隣は土地の所有者の協力もあり、市民の森として整備されています。
たとえば、獅子ヶ谷市民の森とみその公園を結ぶ「小川アメニティ」は、小道沿いに整備された水路。
周囲の景観との調和を意識して作られており、川の氾濫を抑える水害対策としての一面も持っています。
また、「せせらぎ緑道」は水害の心配がない場所にせせらぎを復活させ、整備した緑道です。
水も空気もきれいなので、コウロギやオニヤンマ、チョウトンボなど水辺の生き物を観察することができます。
生き物や植物など数多くの種類と出会えるので、お子さま情操教育や、夏休みの自由研究にもおすすめのスポットです。
まとめ
横浜市鶴見区にある「獅子ケ谷市民の森」は、都会とは思えないほど自然が多い公園です。
小さな池があるため夏場でもひんやり涼しく、また椅子に腰かけてゆっくりできる広場もあるため、リラックスできるでしょう。
小川アメニティやせせらぎ緑道など、さまざまな生き物に出会える環境でもあるため、お子さまと一緒に楽しみながら自然を感じられます。
ぜひご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
アイナハウジングでは、横浜市鶴見区の物件情報をご紹介しています。
また、鶴見区からほど近いJR川崎駅の物件情報も取り扱っているため、鶴見区、川崎区、幸区でマイホームの購入を検討している方は、ぜひ当社にご相談ください。