川崎区でサイクリング!多摩川サイクリングロードとは

地域コラム

神奈川県の川崎市川崎区には、自転車と歩行者専用の「多摩川サイクリングロード」があります。

 

自動車を気にせず遊べる多摩川サイクリングロードは、おでかけスポットとして家族連れに人気があります。

 

今回は、川崎区のおでかけスポット「多摩川サイクリングロード」についてご紹介します。


自転車

 

川崎区でサイクリング①子どもも安心して遊べる


1.自動車が入れないので安心

 

多摩川沿いにある多摩川サイクリングロードは、自転車と歩行者専用なので安心して子どもを遊ばせられます。

 

自動車の心配をしなくてすむため、自転車に乗りたての子どもにもおすすめです。

 

2.ピクニックや花見を楽しめる

 

川沿いで眺めが良好なのに加え公園も多いため、公園内ではピクニックする家族連れも多く見かけます。

 

場所によっては桜が植えられているので、花見を楽しむこともできます。

 

なお、日陰がない場所も多いので、テントや帽子を持って行くと安心です。

 

川崎区でサイクリング②コース途中に公園がある


多摩川サイクリングロードの途中には公園も多いので、自転車に乗れない子どもも楽しめます。

 

1.殿町第2公園

 

大師橋近くにある「殿町第2公園」は、羽田空港の多摩川対岸にあります。

 

公園内には展望台のような高台があり、そこから遠目に羽田空港を見ることができます。

 

行き交う飛行機を眺めることができ、乗り物好きな子どもにおすすめです。

 

広々とした芝生が生えた広場のほか、「滑り台」「つり橋」「砂場」などの遊具もあります。

 

2.多摩川緑地公園

 

「多摩川緑地公園」は、六郷土手の近くにある広々とした公園で、砂場やブランコがあります。

 

JR橋梁と京急橋梁の間にある公園なので、ブランコに乗ると行き交う電車を間近に見ることができます。

 

こちらも乗り物が好きな子どもと一緒に行くと、喜ばれるでしょう。

 

川崎区でサイクリング③遊ぶときの注意点


多摩川サイクリングロードは、歩行者も自転車も「左側通行」がルールです。

 

歩行者や速度の遅い自転車を追いこしたいときは、ゆっくり右側から追いこします。

 

また、道幅が狭い場所もあるので、並んで歩いたり、並んで自転車で走ったりしないようにしましょう。


川崎区でサイクリングする男の子

 

まとめ


以上、川崎区のおでかけスポット「多摩川サイクリングロード」についてご紹介しました。

 

途中の公園で休みながらサイクリングできるので、家族連れにおすすめです。

 

殿町第2公園の隣には「東急REIホテル」もあるので、泊まりがけで遊びに行っても楽しいでしょう。

 

私たちアイナハウジングでは、川崎区のマンション情報を多数ご提供しております。

 

川崎市川崎区の不動産情報をお探しの場合は、ぜひ当社までお問い合わせください

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る