ファミリー必見! 矢向駅の住みやすさとは…

地域コラム

川崎市にある
矢向駅をご存知ですか?

 

「川崎の近くに住んでるけど、矢向駅なんて知らないよ」

 

「矢向駅って聞いたことあるけど、行ったことはないなぁ」

 

なんて方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、そんな矢向駅周辺は、治安やお買い物のしやすさからファミリーにオススメのエリアなんです!

 

今回は、あまり目立たないけど住みやすい矢向駅についてご説明します。


矢向駅の住みやすさ 矢向駅って…どこ?


矢向駅の住みやすさについて


神奈川県の横浜市と川崎市の中間あたりにある矢向駅。

 

川崎駅からは2駅で、自転車で行くことも可能です。

 

矢向駅は都内方面や横浜方面へも30分以内という交通利便性の高いエリアであることから、ファミリーだけでなく単身者にも人気のエリアとなっています。


矢向駅の住みやすさ① スーパーやコンビニが多く、買い物が便利


矢向駅の住みやすさについて、まずはスーパーやコンビニなど、買い物について見ていきましょう。

 

買い物の基盤となるスーパーは、「まいばすけっと」だけで3店舗あります。

 

そのほかにも「食品館あおば」、「にくのはなまさ」、少し離れたところには「サミット」があり、買い物には大変便利です。

 

スーパーだけでなく、コンビニも充実しています。

 

ローソン、ファミリーマート、セブン‐イレブン、ミニストップと、首都圏の主要コンビニがそろっています。

 

ホームセンターや銀行もあり、駅周辺でほとんどの用事を済ませることができますよ。


矢向駅の住みやすさ② 飲食店も充実


矢向駅周辺は飲食店も充実しています。

 

駅前にはマクドナルド、サイゼリヤ、日高屋、ドトールといった人気の店舗が軒を連ねています。

 

また、駅の南部にもお店が集中していて、中華料理屋や居酒屋が多いのが特徴です。


矢向駅の住みやすさ③ 治安が良い


矢向駅の住みやすさについて


川崎市は治安が悪い、なんて印象を抱いている方もいるのではないでしょうか。

 

たしかに地元の住民によると、川崎市の南側は比較的治安が悪いと言われています。

 

しかし、矢向駅は川崎駅の北東に位置しているので、治安の面も心配なく、ファミリー層でも安心です。


矢向駅の住みやすさ⑤ 教育環境


子どもを持つ親にとって、駅周辺の学校施設などが充実しているのか気になる問題ですよね。

 

矢向駅周辺には南河原小学校があるほか、幼稚園・保育園が多数あります。

 

交通アクセスの良さから通勤通学にも便利なので、ファミリー層にもうれしい街です。


まとめ


さまざまな観点から矢向駅周辺を見てきましたが、いかがでしたか?

 

川崎駅からたった2駅の矢向駅は、川崎市の中でもなぜか控えめな存在。

 

しかし、交通利便性の高さだけでなく、スーパーの数や治安の面からも、川崎市の中でもオススメエリアとなっています。

 

川崎市内でのマイホームを検討している方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

 

アイナハウジングでは、そんな穴場エリアである矢向駅周辺の不動産情報を多数取り扱っております。



 

マイホームに関するご相談は、アイナハウジングまでお気軽にお問い合わせください。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る