横浜市鶴見区の三ツ池公園は親子で楽しむことができる総合公園

地域コラム

 

横浜市鶴見区にある三ツ池公園は、すべり台をはじめとした遊戯施設はもちろん、野球場、テニスコート、プールなどの運動施設もある多目的総合公園です。

 

公園内には「上の池」、「中の池」、「下の池」と三つの池があり、そこから三ツ池公園と名付けられました。

 

これらの池は、江戸時代に灌漑用として造られたとのことです。

 

また、公園内には古い石碑がいたるところにあり、歴史を感じる場所です。

 

今回はそんな三ツ池公園の施設と魅力を紹介します。


三ツ池公園で遊ぶ子供

 

三ツ池公園とはどんなところ?

 

公園内の主な施設を以下に紹介します。

 

1.遊びの森

 

公園の北側にある遊びの森は、ロングローラー滑り台やアスレチック施設、ジャンボ滑り台などの施設があります。

 

子どもたちが楽しむことができそうですね。

 

2.ロングローラー滑り台

 

山の上から滑り下りるロングローラー滑り台は、長い時間、風を感じながら滑り下りることができます。

 

ロングローラー滑り台の横にはアスレチック施設があります。

 

3.ジャンボ滑り台

 

ジャンボ滑り台は一度に大勢の人が滑ることができる幅が広いすべり台です。

 

ここで遊ぶときには段ボールを持って滑るといいですよ。

 

4.水の広場

 

すべり台の南側には水の広場があります。

 

夏場にはここで水遊びをする子供たちがいっぱいいます。

 

水遊びをする際には、お着替えを忘れずに。

 

5.コリア庭園

 

コリア庭園は、神奈川県と韓国の京畿道(きょんきどう)との友好提携を記念して作られた庭園です。

 

李王朝時代の山荘をイメージして造られています。

 

6.散策路

 

公園内には三つの池を周遊する「水辺の散策」と、森の中を楽しむことができる「森の散策」の2つのコースがあります。

 

四季折々の自然を楽しむことができるコースです。

 

7.プール

 

25メートルプールにスワンとカエルの2種類の幼児用プールの合計3種類があります。

 

屋外のため、夏季のみの運営ですが、親子で楽しむことができる施設です。

 

アクセスは以下の通りです。

 

l  JR鶴見駅西口から市営バス6系統、67系統、104系統に乗車し、三ツ池公園北門下車、徒歩約3


三ツ池公園のプールで遊ぶ子供

 

三ツ池公園の魅力

 

三ツ池公園の魅力は親子で楽しめる所です。

 

広場をはじめ、すべり台など、子供たちにとって魅力あふれる楽しい遊具が揃っています。

 

公園内には2種類の散策コースもあり、親子で四季折々の自然を楽しむことができます。

 

この公園は「さくら名所100選」にも選ばれるほど、鶴見区の中でも桜の名所として知られています。

 

春には家族で桜を楽しむというのもいいかもしれません。

 

また、総合管理事務所では円卓テーブルが置かれた休憩スペースがあるので、お弁当を持ってピクニックを楽しむのもいいですね。

 

まとめ

 

三ツ池公園は横浜市鶴見区にあり、地元の鶴見区民をはじめ、近隣住民に親しまれており、親子で楽しむことができる公園です。

 

公園内にあるさまざまな遊具は、子供たちの遊び心をくすぐります。

 

また、四季折々の自然を楽しむことができる散策コースもあるので、親子でピクニックをするなどおすすめです。

 

私たちアイナハウジングでは、横浜市鶴見区の土地・戸建て物件を多数ご紹介しております。

 

不動産探しで何かご不明な点等ございましたら、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る