親子で楽しくおいしくランチ!川崎市幸区の体験保育「親子でランチ」

地域コラム

 

ランチはみなさんにとってお昼休みの楽しみでもありますよね。

 

何を食べるか、誰と食べるかなど、楽しみがたくさんあります。

 

その楽しみは子どもにとっても変わりはないことだと思います。

 

川崎市の幸区では小さなお子様とその保護者を対象とした保育園や給食を体験できるイベントがあります。

 

今回は川崎市幸区の「親子ランチ」をご紹介いたします。


港区の体験保育

 

保育園でみんなと遊んで給食を食べる「親子でランチ」とは?

 

「親子でランチ」は川崎市幸区内の3園(河原町保育園、古川保育園、夢見ヶ崎保育園)で行っている体験保育イベントです。

 

お子さんと同じ年齢のクラスに入り、その保育カリキュラムに基づいた活動を園児たちと楽しみます。

 

お歌を歌ったり、ゲームをしたり、園庭で遊んだりもします。

 

パパもママもその風景を眺めるのもいいですが、子どもたちの中に入って遊ぶこともできます。

 

別のお子さんと触れ合うのも子育てにおいて大事ですので、体験できるのは嬉しいことですね。

 

そして給食は、栄養士が考えた献立なので子どもの成長・健康にも配慮した内容になっています。

 

給食はおいしい上に、パパとママや園の子どもたちと食べるのでとても楽しいです。

 

このように保育園ではどのように過ごすのか、どんな給食を食べるのか知ることができます。


港区親子でランチ

 

気になることは保育士、看護師、栄養士に相談ができる

 

「親子でランチ」と同時に保育士、看護師、栄養士への相談をすることができます。

 

保育園での生活はもちろん家庭内での子育てでの悩みや疑問を話して相談にのってくれます。

 

ぜひ「親子でランチ」の際に有効に活用してみてはいかがでしょうか。

 

「親子でランチ」は各保育園で月に二回のペースで開催しています。

 

開催時間は午前9時からお昼までです。

 

対象年齢が園によって異なりますが、生後10ヶ月(実施日当日に10ヶ月であれば良し)、あるいは1歳(実施日当日に1歳であれば良し)から6歳までの未就学児とその保護者が対象です。

 

なお、1回の開催で2組の先着順の受付になっています。

 

キャンセル待ちもありますが、早めに申し込んだほうが無難ですので区の案内を見逃さないようにしましょう。

 

費用はランチ代1250円、親子だと500円となります。

 

アレルギーや乳児食に関する情報についてはあらかじめ区にたずねてみてください。

 

また幸区内のその他の保育園でもランチはありませんが、体験保育がありますので、ぜひこちらも興味あれば、参加してみてください。

 

詳しくは区のホームページ等を見てくださいね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

川崎市幸区のランチ付きの体験保育「親子でランチ」は初めて保育園に預けるパパやママにとって参考となるイベントです。

 

ぜひ参考にしていただくとともに、子育て支援が充実した川崎市幸区にマイホームの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

アイナハウジングでは、川崎市幸区の物件を多数取り扱っておりますので、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ。

 

ご希望に沿ったマイホームが探せるよう、全力でお手伝い致します。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る