横浜市で新築一戸建てを購入~用途地域について知ろう~
用途地域ってご存知ですか?
何か建物を建てる際には、その建物を建てていい区域なのかを細かく決められています。
また、都市計画法と言う都市が健全に発展するように制定された法律も決められています。
横浜市で一戸建ての購入を検討中の方は、用途地域の意味をしっかり理解した上でマイホームの購入をしましょう。
今回は、マイホームの購入を検討している方に知ってほしい、横浜市の用途地域についてご紹介します。
横浜市へお引越し~用途地域とは~
まず、用途地域とは何かを説明します。
土地の使い方には様々なルールがあり、建物を建てる際にもそのルールに従って建てなければなりません。
住居、商業、工業など3つに分かれており、細かく12種類のエリアに分けられています。
これを、用途地域といいます。
細かく区域も決められているので、より住みやすい環境が整えられます。
横浜市へお引越し~用途地域が必要な訳~
用途地域がなければ、みんなが好き勝手に建物を建てて、景観も悪く住みにくい環境になってしまします。
例えば、工場の隣に住宅街があると住みづらいですよね。
用途地域があると、どの区域にどの建物が建てられていいのかが決められているので、景観も守られ住みやすい環境が整えられるのです。
また都市計画法によって、利便の増進や都市の環境保全の為に用途地域は定められています。
横浜市の用途地域を知る方法とは
横浜市でマイホームを建てる前には、希望している土地の用途地域がどこに分類されているのかを調べる必要があります。
横浜市の用途地域を調べる際には、横浜市のホームページの行政地図情報提供システムから確認することが可能です。
ここでは、用途地域や地盤地図、建築に関することなど地域情報を調べることができます。
まとめ
いかがでしたか?
今回は横浜市へお引越しを検討している方に、用途地域についてご紹介しました。
新築一戸建ての購入は、用途地域と都市計画法を知ることが大切です。
横浜市でマイホームを建てようとお考えの方は、その土地の用途地域を調べた上でマイホームを建てて下さいね。
アイナハウジングでは横浜市の不動産を多数ご紹介しております。
一戸建てやマンションなど様々な不動産をご紹介しておりますので、ぜひ物件探しの際は当社をご活用ください。
不動産に関して何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください。