川崎市で学区を探す際の注意とは!

地域コラム

神奈川県川崎市は、子育て世帯にとても人気のあるエリアです。


ここ数年は再開発によって利便性もますます高まっています。

 

大型の商業施設もありますが、自然環境も残されているので四季を身近に感じながら生活を送ることも魅力の一つです。

 

さて、そんな川崎市でお引越しを検討中の方。

 

小学生のいるご家庭でのお引越しは、学区選びがとても重要になります。

 

マイホームの購入を検討する際は、価格が安く気に入った物件があったからなど、不動産だけで決めることなく、学区も重要視して不動産を見つけることが大切です。

 

今回は、小学生のいるご家庭の学区選びの重要性についてご紹介します。


川崎市の学区



川崎市の学区選び~学区選びの重要性~


 

保育園や幼稚園までは、学区に振り回されることはありませんが、小学校から中学校までは学区によって通う学校が変わります。

 

そのことから、小学校や中学校のお子さんがいてマイホームの購入となると、お引越しと同時に転校しなくてはいけません。

 

学区を申請する際、文教地区を選ぶ方が多いようです。

 

文教地区であれば、子育て世帯も多いのでその分学校も多いので、評判の良い学校も見つけやすいです。

 

しかし、文教地区は比較的相場も高くなるので相場も面も考えた上で学区を見つけることも大切です。



川崎市の学区選び~学区を探すときはどこで調べる?~


 

川崎市で学区を探す際には、川崎市の教育委員会ホームページから知ることができます。

 

町名や学校名だけでなく、マップからも学区を調べることが可能なのでご自身の住んでいるエリアがどの学区にあるのかを簡単に知ることが可能です。


川崎市の学区2



川崎市の学区選び~希望の物件が学区外にある場合は?~


川崎市では原則として通学区域の学校に通うことになっています。

 

しかし、お引越し後も転校をさせたくないなど事情がある場合には転校せずに済む場合もあります。

 

例えば小学校6年生でのお引越しや中学校3年生などのお引越しなども場合も学区外通学を認められる場合もあるので、申請をする際には一度川崎市のホームページを確認してみて下さい。



まとめ


いかがでしたか?

 

今回は学区選びの重要性についてご紹介しました。

 

お子さんにとって学校生活はとても大切です。

 

マイホームの購入をする際には、申請する学区もしっかり考えた上で購入しましょう。

 

アイナハウジングでは、川崎市の不動産を多数ご用意しております。

 

不動産探しで何かご不明な点等ございましたらお気軽にご相談ください

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る