川崎市子ども夢パークは家族のおでかけにぴったりの遊び場!
マイホームの購入を検討する際、お子さんの遊び場が近くにあると休日のおでかけがしやすく嬉しいと考えるご家庭も多いですよね。
川崎市には、たくさんのお子さんが魅了される素敵な公園が点在しています。
今回はその中から、子ども夢パークについてご紹介します。
川崎市子ども夢パークはどんな公園?
川崎市子ども夢パークは高津区にある公園で、2003年に開園しました。
子ども夢パークは、お子さん達がありのままの自分でいられる場所であること、お子さん自身の責任で遊ぶ場所であることなど、5つの目的を掲げています。
そのため、ここではお子さん達が「やりたい」と思ったことにチャレンジしやすいよう、できる限り禁止事項を設けていません。
お子さんが持つ好奇心を大切にし、楽しく遊べる公園が身近にあると嬉しいですね。
川崎市子ども夢パークでできること
川崎市子ども夢パークは公園内に9つのエリアを設け、お子さん達がそれぞれ興味を持つことに対して自由に遊べるようになっています。
例えばプレーパークでは、遊具で遊ぶだけでなく焚き火や水遊びも楽しむことができるんですよ。
普通なら「危ないから火遊びはしてはいけません!」と禁止するかもしれませんが、ここではお子さん達が自ら火を起こすことを体験できます。
そうすることで、火を扱うことの危険性と火起こしの楽しさを学ぶことができますよ。
そして水遊びでは、ウォータースライダーで思いっきりすべって水の中に飛び込みます。
全身びしょ濡れになりながら遊ぶことも、お子さん達には大切な経験となります。
他にも、天気に左右されずスポーツを楽しめる全天候型広場の『たいよう』や、屋内遊びにぴったりのスペース『ごろり』など、思い思いに過ごせる場所があります。
音楽スタジオでは、バンドをやっている中学生や高校生が集まって練習しています。
性別・学校・年齢を問わず音楽が好きな子達が集まるので、ただ練習する場としてだけでなく共通の趣味を持つ仲間づくりの場にもなっていて、みんな楽しく過ごしていますよ。
乳幼児連れのお父さん・お母さんには、『優流里(ゆるり)』と呼ばれるスペースがおすすめです。
こちらは乳幼児連れの親子を優先したスペースで、まだお兄ちゃん・お姉ちゃんのように外遊びが難しい年齢のお子さんも楽しく遊べますよ。
お子さん同士だけでなく親御さん同士の交流にもぴったりの場なので、親子でおでかけするのが楽しくなるでしょう。
川崎市でマイホームを購入して引っ越してきたばかりの方も、ここで新しいお友達を作ることができるかもしれません。
月に3回は、ボランティアの方による読み聞かせも行われているので、そちらもぜひ参加してみてくださいね。
まとめ
赤ちゃん連れから中高生まで幅広い年齢のお子さんが楽しめる、川崎市子ども夢パーク。
これから川崎市でマイホームを購入する子育てファミリーは、ぜひ家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか。