新生活が快適になる一戸建ての人気設備とは?

不動産コラム

一戸建て購入を検討する際、立地や間取りといった条件以外にも検討しておきたいのが、「物件設備」についてです。

 

最新設備が整っている物件に暮らせば、家事効率がグッとアップして生活の快適さが格段に違ってきます。

 

今回は、一戸建て購入を検討中の方に、物件購入者があって満足した物件設備について、ランキング形式でご紹介いたします。


一戸建ての人気設備 第1位:自家発電システム


一戸建ての人気設備


環境に優しい事や、光熱費の節約が可能なことから今注目を集めている太陽光発電。

 

実際に発電システムのある戸建て購入後、多くの方がその経済性に満足しています。

 

屋根の上に設置したソーラーパネルで発電し、余計に発電した分は電力会社に売ることができるので電気代がお得になります。

 

室内のモニターで発電量や使用量が確認できる機能があるため、ゲーム感覚で節電するなど、エコに対する意識が高められるというメリットもあります。

 

また、災害の際の停電時にも電気が使えるのは安心できる大きなポイントでしょう。


一戸建ての人気設備 第2位:オール電化


最初は火を使わない調理に不便さを感じる方もいるようですが、慣れてしまえば安全で、光熱費が安いとメリットをより強く感じる方が多いようです。

 

ガス代を払わなくてよい分、家計の管理もしやすくなります。

 

火を使わないので、ヤケドや火災のリスクが少なく、小さいお子さんや、年配のご家族がいるファミリーでは安全性が高い事も安心材料です。


一戸建ての人気設備 第3位:屋根裏収納

 

家族が増えればそれだけ荷物が増えていきます。

 

となると、問題なのが荷物を片付けるスペースの確保ですね。

 

屋根裏というデッドスペースを有効活用できる屋根裏収納は、近年一戸建てで欲しいという声が多い設備の一つです。

 

季節違いの衣類や来客用の布団、クリスマスツリーや、ひな人形など行事用の荷物など使用頻度が低いものは、何でも収納できます。

 

普段目につかないところに片付けられるので、家の中をいつもスッキリさせられます。


一戸建ての人気設備 第4位:カメラ付きインターフォン


一戸建ての人気設備


外玄関にカメラがあり、来訪者を室内で確認してから対応できるので「不要なセールスに対応せずに済む」「子どものお留守番の時も安心」という声が多くなっています。

 

不在時の来訪者を録画する機能が付いており、不審者が写っていればすぐ警察に連絡できるなど、犯罪抑止の効果も期待できます。


まとめ

 

近年の一戸建ての人気設備についてご紹介しました。

 

あるかないかによって、住み心地の満足度が大きく異なる物件設備。

 

今回ご紹介した設備を念頭に置いて、物件探しをしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

アイナハウジングでは、川崎区・鶴見区の戸建てを豊富にご紹介しています。

 

家族が、のびのび暮らせる2階建ての戸建て物件は、新築から中古まで様々ご用意しています。

 

ご希望の物件が見つかりましたら、お気軽にスタッフまでご相談下さい

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る