川崎市幸区は親子で楽しめる子育てサークルが充実!

地域コラム

初めて子育てされるママさんなら誰でも、「うちの子のミルクの量は他の子と比べて少なくないかしら…」「昨日も些細なことで、子どもを叱ってしまったけど、私の子育てはこれで正解?」と、悩んだり、不安になったりしがちですね。

 

それが引っ越したばかりで近所に相談できる知り合いがいないとなれば、その不安はなおさらでしょう。

 

そんな時に利用をオススメしたいのが、地域で活動する子育てサークルです。

 

子育てサークルは、お子さんを遊ばせたり、親同士が交流してママ友づくりが出来る場。

 

川崎市幸区では、複数の子育てサークルが活動しています。

 

今回は、区内の子育てサークルについてご紹介します。


シャボン玉

 

川崎市幸区の子育てサークル あっぷる

 

川崎区戸手本町とその周辺で暮らす赤ちゃん~就園前の親子を対象に活動している子育てサークル「あっぷる」。

 

毎月第1木曜日の10時~12時、神明神社の社務所(幸区戸手本町2-395)などで活動しています。

 

こちらのサークルでは、夏は水遊び、冬はクリスマス会など季節に合ったイベントを行っています。

 

活動内容はママ友みんなで話し合って決めているので、自分のアイデアでみんなが楽しめるイベントができればやりがいも感じられますね。

 

川崎市幸区の子育てサークル どんぶらこ

 

外遊び中心の活動を行っているサークルが「どんぶらこ」です。

 

近隣に暮らす未就園児の親子が対象で、毎週月・水・金の10時~14時、五反公園や夢見ヶ崎動物公園など区内の公園で活動しています。

 

参加するには、会費として子ども1人につき月200円の支払いが必要です。

 

公園で遊んだり、お花見や夏祭りなどをママ友達で企画し、楽しんでいます。

 

室内でのおままごと遊びより、泥んこ遊びやかけっこが好きなお子さんにオススメのサークルです。

 

川崎市幸区の子育てサークル 赤ちゃんのわ!

 

新川崎エリアに暮らす0歳児の赤ちゃんとママさんのためのサークルが「新川崎 赤ちゃんのわ!」です。

 

月に一度、10時半~11時半まで新川崎にあるマンションのパーティルームやキッズルームを活動の場としています。

 

0歳児の赤ちゃんを持つママさんは気軽にお出かけが出来ず、毎日赤ちゃんと部屋で二人っきりで過ごしている方がほとんどでしょう。

 

参加しているのは同じ立場のママ友ばかりだから、きっと悩みは同じ。

 

息抜きがてら、楽しくおしゃべりできる場として活用してみませんか。


女の子

 

まとめ


川崎市幸区内の子育てサークルについてご紹介しました。

 

それぞれのサークルの詳細は、幸区子育て情報誌「おこさまっぷさいわい」で紹介しています。

 

こちらの情報誌には、子育て相談の窓口や予防接種情報、区のイベントカレンダーなど子育てに役立つ情報が多数掲載されています。

 

区役所や地域子育て支援センターなどで配布されていますので、ぜひ手に取ってみてください。

 

アイナハウジングでは、川崎市幸区の住まいを多数ご紹介しています。

 

家事をしながら子どもの様子が見やすい対面式キッチンの戸建てや、時間を有効に使える食器洗い乾燥機付きの物件など、子育てに適した住まいが見つかります。

 

ご希望の方はスタッフまでお問い合わせください

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る