川崎大師駅エリアの住みやすさや治安はどうなの?

地域コラム

厄除けの神様として知られ、毎年300万人もの参拝者を集める人気の寺院・川崎大師。

その最寄駅が川崎大師駅です。

京急大師線が乗り入れており、ターミナル駅である川崎駅までは約15分と、通勤・通学にも便利なエリアです。

今回は、川崎大師駅周辺の治安や住みやすさをご紹介致します。


川崎大師駅の住みやすさ・買い物がしやすい街


川崎大師駅周辺でショッピング


川崎大師は、川崎大師駅から徒歩8分の位置にあります。

駅から川崎大師までの参道には飲食店やお土産店が建ち並び、観光客で賑わっています。

駅を出てすぐ南側には「まいばすけっと川崎大師駅前店」が、駅から徒歩10分ほどの場所には「イトーヨーカドー川崎港町店」や「ヤマダ電機テックランド川崎店」、「島忠ホームズ川崎大師店」があり、食料品から日用品の購入には不便がありません。

「イトーヨーカドー川崎港町店」の2階には売り場面積が広い100円ショップの「ダイソー」があります。

可愛いインテリア雑貨やキッチングッズなど、新生活に必要な物は一通りここで購入できるでしょう。

こちらの店は京急大師線鈴木町駅の目の前でありながら、駐車場はなんと3時間無料!

たくさんお買い物をする時も、車があれば重い荷物を持って歩く必要がなく、助かりますね。

また、川崎大師駅周辺は平坦な土地となっているため、自転車での移動も楽々。

川崎駅まで自転車を利用すれば20分程度でアクセスできるので、「ラゾーナ」や「アゼリア」など、川崎駅周辺の大型商業施設にも気軽に出かけられます。


川崎大師駅の住みやすさ・気になる治安


川崎大師駅の周辺は参拝客が多く訪れる事もあり、常に人通りがあるため治安は安定しています。

大師までの参道には街灯が多く設置されており、暗い道が少ないので夜でも安心して歩けます。

警視庁が公表している犯罪データでも、このエリアは犯罪認知件数は少なく、治安が良いエリアと言っても差し支えないでしょう。

一方、駅のすぐ南側を通っている産業道路は日夜を通して交通量が多い道路となっており、お子さんが歩く際には交通事故への注意が必要でしょう。


川崎大師駅の住みやすさ・ペットとの暮らしが楽しい


川崎大師駅周辺のペットの散歩が出来る公園


川崎大師駅の周辺は大師公園や多摩川沿いなど、ペットの犬とお散歩するのに適したスポットが点在しています。

多摩川沿いは広い河川敷があるほか、周辺に遊歩道が整備されているため車を気にせず犬を安全に散歩させられます。

多摩川周辺はドッグカフェが点在しているので、散歩途中の休憩にペット連れで美味しいコーヒーやスイーツを楽しむ事も可能です。

 

大師公園の芝生の広場は広さがあるので、長めのリードを付けて犬を走らせるのにピッタリ。

夕方になると、周辺に暮すペット愛好家たちが自慢の犬を連れて集ってきます。

お引越しして来たばかりの方も、犬を通してお友達が作りやすいかもしれませんね。

川崎大師の境内は犬の入場も可能のため、犬連れで参拝している方の姿もちらほら見られます。

参道にある露店の中にはテーブルとイスを出している店もあり、犬連れでも食事を楽しむ事も出来ますよ。


まとめ


京急大師線川崎大師駅の周辺の住みやすさをご紹介しました。

川崎大師駅周辺では、ペット相談のマンションの物件もあります。

駅から徒歩圏内で、防犯面が安心なオートロック、宅配ボックスもついた暮らしに便利なマンションです。

気になる方は、スタッフまでお気軽にお問合せください

※ご紹介した物件は201858日現在の情報です。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る