塚越は子育てファミリーにオススメ・公園が多いから住みやすい!

地域コラム

JR南武線矢向駅と鹿島田駅の間に広がるエリアが、川崎市幸区塚越です。

JR横須賀線新川崎駅にも近いため、32路線の利用が可能なうえ、近隣には国道1号線や409号線と幹線道路が走っており、車での移動もしやすいでしょう。

南武線や横須賀線、マイカーを利用しての通勤にも大変便利です。

今回は、そんな幸区塚越エリアの住みやすさをご紹介したいと思います。


塚越エリアの住みやすさ・治安の良さ


塚越エリアの住宅街


幸区塚越は、閑静な住宅街が広がるエリア。

戸建てを中心に、マンション、アパートの集合住宅が点在しています。

塚越に隣接する戸手本町には川崎市幸区役所があるため、住民票など公的書類が欲しい時や、お引越しの手続きも容易に行えるでしょう。

北部には川崎市立塚越中学校が、隣接するエリアに川崎市立戸手小学校、市立幸高校、他にも保育園や幼稚園が周辺に点在しているため教育環境は整っています。

 

子育てファミリーにとって、暮らす地域の治安は気になるところですね。

この町には子育て中のファミリーが多く暮らしているうえ、古くからこの地に暮す住人も多いため、防犯活動が積極的に行われています。

毎月防犯パトロールが行なわれているほか、塚越踏切での児童への安全交通指導、登下校時は住民が自宅前にて児童の見守り活動を行うなど、誰もが治安の良い町作りに取り組んでいます。

また、エリア中央には塚越交番があり、地域の治安維持に一役買っています。


塚越の住みやすさ・公園の多さ


塚越エリアの公園で遊ぶ子供


塚越には子どもが安心して遊べる公園が複数あります。

南武線の線路が近く、キャノン矢向事業所に隣接する「塚越3丁目さくらの公園」。

こちらは、春になるとその名の通り桜が綺麗に咲き、お花見が楽しめる公園です。

園内は町内会で管理がされており、花壇にはいつも季節の花々が植えられています。

鉄棒や滑り台などの遊具があり、放課後は子ども達で賑わいます。

お母さんの中には「キャノン事業所の警備員がすぐ近くにいてくれるので、子どもを安心して遊ばせることができます」と話す方も。

隣接して住民交流活動拠点「塚越の陽だまり」があり、赤ちゃんのいる方はこちらの授乳スペースやキッズスペースも利用出来ます。

他にも4丁目に位置する「塚越公園」や「塚越ゆうひ公園」、「塚越あさひ公園」など、町内には規模は小さいながら公園があちこちにあります。

お引越ししても、住まいから徒歩圏内で子どもが気軽に遊べる公園を見つけることが出来るでしょう。


まとめ


川崎市幸区塚越エリアの住みやすさをご紹介いたしました。

教育施設、子育て環境が整ったこの町にマイホームを選べば、家族が笑顔の毎日を送れることでしょう。

住みやすさが感じられる川崎市幸区のマイホーム探しは、アイナハウジングにお任せください。

新築や中古など、お客様のご予算や家族構成に合わせて物件をご紹介いたします。

マイホーム購入で気になる事は、弊社スタッフまでお気軽にお問合せ下さい

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る