都心へのアクセスが便利!ファミリーの暮らしに適した川崎区

地域コラム

横浜市と並んで神奈川県を代表する都市、川崎市。

人口は横浜市に次いで県内2位を誇り、位置は東京都に隣接しています。

市域東部に東京湾が広がり、一部は工業地帯となっています。

そんな川崎市の主要エリアであり、川崎駅を擁する川崎区。

今回は、川崎区から都心部や各地の交通アクセスの良さについてご紹介します。


川崎区の便利な交通アクセス


川崎市の電車風景


川崎駅は「JR川崎駅」と「京急川崎駅」があり、JRは東海道線、京浜東北線、南武線の3つの路線が乗り入れています。

そのため、都心や横浜への通勤・通学は大変便利。

品川駅には約10分、横浜まで約14分、東京までは約20分で移動出来るアクセスの良さがあります。

他にも、南武線快速を利用すれば立川駅まで約40分、東海道線を利用すれば埼玉県の大宮駅まで乗り換え無しで約1時間と、多方面にアクセスする事が可能です。

JR川崎駅から徒歩2分程の場所に位置する「京急川崎駅」は、羽田空港まで約15分。

今年3月にJR川崎駅北口に連絡通路が完成したため、更にJRからの乗り換えがしやすくなりました。

出張や、海外旅行によく出かけるという方にとって、京浜急行線が乗り入れる川崎区は大変便利な街となっています。


川崎区は車のお出かけにも便利


川崎区は電車のアクセスが良いだけではありません。

区内を首都高速横羽線や首都高速湾岸線が走り、大師や浜川崎から乗ることができます。

東京湾アクアラインを利用して海に遊びに行ったり、横羽線を利用してアミューズメントパークにも気軽に出かけられるでしょう。

小さなお子さんがいるファミリーのお出かけは、着替えやおむつなど、荷物が多くなりがちですね。

自然とマイカーでのお出かけが多くなりますが、この区に暮らせば高速道路で他県にあるご実家や、近郊にあるアミューズメントパークにも、思い立ったらすぐに出かけられるでしょう。


川崎区内にもある!ファミリーに便利なお出かけスポット


ファミリーにおすすめの川崎市の風景


都心方面や他県にも、電車やマイカーでのアクセスが良い川崎区ですが、遠くに行かなくてもファミリーが遊べるスポットはあります。

それは「川崎競馬場」です。

川崎競馬場は広大な芝生広場があり、週末にはサラブレッドやポニーの無料乗馬体験や、ふれあい体験ができ、多くのファミリーで賑わいます。

馬の形をした複合遊具もあり、滑り台やアスレチックなどで遊べます。

競馬場のスタンド側にはキッズルームがあり、おむつ交換ベッドも用意されているので、赤ちゃんがいても安心してお出かけできますね。


まとめ


川崎区の交通アクセスと区内のお出かけスポットをご紹介しました。

通勤・通学やお出かけに困らない交通環境があり、生活に便利な川崎区に暮らすなら、住まい探しはアイナハウジングがお手伝いいたします。

ご予算や間取りなどの希望条件から、お客様に適した川崎区内の物件をご紹介致します。

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る