ファミリーで選ぶなら駅近?駅近マンションのメリット・デメリット

不動産コラム

住まい選びにおいて、立地はその後の生活を左右する大きなポイントとなります。

実際、住まい探しで当店を訪れる方には、「駅から徒歩圏内」を住まい選びの条件に挙げる方もいらっしゃいます。

ファミリーではマイカー所有率が高くなっていますが、駅から近い住まいを選べばマイカーを手放し、浮いた費用を生活費や娯楽費にあてることも可能となります。

このように、駅近の住まいを選ぶからこそ得られるメリットも多いでしょう。

今回は、駅から近いマンションのメリット・デメリットをご紹介していきます。


駅近マンションのメリット


駅近物件で困る電車の騒音


人気の駅近マンションに暮らすと、子育て中のファミリーにとってどんなメリットがあるのでしょうか。

 

・買い物がしやすい

駅に近い物件では、周辺に商業施設が揃っている事が多く、日常のお買い物が近場で済んでしまいます。

例えばお米や、重い電化製品を出先で買った際も、駅から徒歩圏内なので自分で持ち帰ったとしてもそれほど苦にはならないでしょう。

 

・通勤通学の時間が短縮できる

駅まで自転車やバスを利用すれば、それだけ時間がかかります。

バスを利用する際には、雨が降るとバスが時刻表通りに運行出来ないことが多いので、予定通りに目的地に到着せず、遅刻してしまうこともあるでしょう。

 

・生活環境が整っている

銀行や飲食店、旅行代理店や子育て支援施設など、駅の徒歩圏内には日常生活に必要な施設の多くが揃っています。

他の地域から引っ越してきた子育て中のファミリーでも、子育て支援施設が近くにあれば子育てに必要な情報が得られたり、ママ友を作りやすくなります。

 

・車がなくても生活できる

駅から近くに住めば移動には電車が主な手段となり、マイカーを持たなくても生活できます。

マイカーを持たなければ、駐車場代やガソリン代、税金等の維持費がかからないのでその分生活費を節約できます。


駅近マンションのデメリット


駅近物件で困る電車の騒音


良いことばかりのような気がする駅近マンションですが、一方で、こんなデメリットがあります。

 

・賑やかすぎる

駅の近くは繁華街となっている事が多いので、近いお店が飲み屋さんだった場合には、夜中まで賑やかな声が聞こえてくることもあるでしょう。

また、駅近マンションの場合、周辺を多くの人が通るので、エントランス周辺にゴミをポイ捨てされることも。

 

・電車の音がうるさい

駅から近いということは線路が近くなるので、朝早くから夜遅くまで電車の走る音が気になる可能性があります。

 

・物件価格が高い

駅近は資産価値が高まるため、当然物件価格が高めに設定されています。

 

・近くに高い建物が建つ可能性がある

入居時には日当たりが良いマンションだったのに、駅前の再開発で近くに高いビルが建ち、日当たりが悪くなるということがあります。


まとめ


駅近マンションのメリット・デメリットをご紹介しました。

現在駅近マンションの購入を迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

駅近マンションを選ぶなら、アイナハウジングにお任せください。

こちらの当社おすすめ物件・かわさきスカイビルのような、駅から徒歩圏内でファミリーが生活しやすい間取りのマンションをご案内いたします。

物件購入に関する不明点はお気軽にお問い合わせください

※今回ご紹介した物件情報は、201842日時点の情報です。

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る