とっても近い新川崎駅と鹿島田駅周辺の住みやすさとは

地域コラム

皆さんは、新居を探すときに何を条件にしていますか?

ファミリー世帯にとっては、やはり自宅の周辺環境や、通勤・通学に便利な場所に住みたいですよね。

新川崎駅と鹿島田駅周辺はそのどちらも兼ね揃えていますよ。

今回は新川崎駅と鹿島田駅周辺の魅力についてご紹介していきます。


新川崎駅と鹿島田駅周辺の住みやすさの1つ 両駅利用できる


鹿島田駅に向かう湘南新宿ライン


新川崎駅と鹿島田駅、この両駅は非常に近い距離にあります。

周辺で住むことによって両駅利用することが可能ですよ。

新川崎駅ではJR湘南新宿ラインとJR横須賀線が、鹿島田駅ではJR南武線が利用できます。

この両駅を利用することにより行動範囲も広がりますし、ご家族で職場や学校が異なる地域にある場合でもアクセスが楽になります。

交通アクセスは住みやすさを左右する大事なポイントですので、ぜひ注目してみて下さい。


新川崎駅と鹿島田駅周辺の住みやすさの1つ 駅前環境


駅周辺というのは飲食店やお買い物に便利なお店が点在している傾向にあります。

普段の買い物や、買い忘れの際も便利ですし、お仕事の帰りに軽く一杯なんて事ができちゃうのも駅周辺ならではの魅力となります。

両駅周辺の生活に便利な施設をいくつかご紹介していきます。

 

・新川崎スクエア


両駅から徒歩約5分にある新川崎スクエアには普段のお買い物に利用できるスーパー、マルエツ新川崎店や100円均一、スシローなどが入っています。

その他にも銀行、クリーニングなどの普段の生活に便利なお店が点在していますので、ファミリー世帯にとっては嬉しい環境ですね。

 

・学校


鹿島田駅から徒歩約7分の位置には川崎市立下平間小学校、川崎市立塚越中学校があります。

両駅から徒歩約8分の位置には川崎市立東小倉小学校、約10分の位置には保育園があります。

両駅周辺には教育施設が複数あるので、徒歩での通学も大変楽ですし、お子さんがいらっしゃるファミリー世帯にとっては嬉しい環境ですね。       

 

・公園

 

両駅から徒歩10圏内にはいくつかの公園がありますがおすすめの公園として新川崎駅から徒歩15分の位置に夢見ヶ崎動物公園があります。

夢見ヶ崎動物公園では数種類の動物を無料で見学することが出来ます。

園内には売店等がないため必要なものは持っていくことをおすすめします。

お弁当を持参してご家族でピクニックを楽しむこともできますよ。


新川崎駅と鹿島田駅周辺の住みやすさの1つ 治安が良い


鹿島田駅と新川崎駅周辺をパトロールする警察官


両駅周辺は比較的治安は良いです。

駅前には交番もあります。

駅前は明るいですが少し離れると閑静な住宅街となっています。

駅から離れたところは街灯が少なく人通りが少ないですが、犯罪の発生率は低いことから、住みやすい街と言えるでしょう。

また、川崎市では市内で事件や事故が起きると、市民の皆さんに素早くメールを送信して情報提供を行います。

もし近所で何か事件や事故が発生しても、すぐに情報をキャッチして対策を取ることができますね。


まとめ


以上が新川崎駅、鹿島田駅の両駅の紹介になります。

お買い物、学校などの教育施設、公園などが充実した環境はファミリー世帯にとっては外せない条件ではないでしょうか。ご家族でのお引越しの際にはぜひご検討下さい。

鹿島田駅新川崎駅周辺で戸建て物件をお探しなら、アイナハウジングまでお気軽にお問い合わせください。

 

新川崎駅周辺のおすすめ戸建て物件情報

※掲載されている情報は2018327日時点のものになります。

 

古市場1丁目新築戸建1号棟

 

こちらの物件は、鹿島田駅から徒歩18分の位置にある3LDKの新築戸建てです。

1階には5.37帖の納戸があるので、広い収納スペースが欲しい方におすすめです。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る