幸区で子育てしたい!気になる行政の支援情報や治安はどう?

地域コラム

子育てファミリーが新しい街でマイホームを購入して引っ越す場合、やはり気になるのはその街の子育て支援情報や治安ですよね。

行政の支援が手厚く、治安が良い街の方が安心して子育てができるため、家探しと並行して気になる街の情報を調べる方も多いでしょう。

行政の支援も治安問題も、子育てをする上で避けては通れない問題ですよね。

今回は、川崎市幸区の子育てにまつわる制度や、子ども達を取り巻く環境を紹介していきたいと思います。


幸区の気になる子育て支援制度にはどんなものがある?


川崎市幸区に住む子育てファミリー


幸区には子育てに際し、妊娠中から出産後まで様々な子育て支援制度があります。

その中でいくつかを紹介したいと思います。

 

・妊婦健康診査の助成制度

安心して出産を迎えるために、妊娠中には定期的に検査を受け、母子の健康状態をチェックする必要があります。

この検査の費用の一部を市が負担する制度になります。

 

・両親学級

初めての出産・育児を迎えるパパ・ママを対象に、妊娠中の生活や出産・育児についての講習を行う制度です。

この制度は無料で役所の保健福祉センターにて受けられます。

 

・わくわくプラザ

放課後や土曜日、長期休業日などに利用を希望する小学1年生~6年生までが、わくわくプラザ室を中心に遊びと仲間づくりをはかります。

わくわくプラザは、市内のすべての公立小学校の敷地内に設けられていて、幸区内には13ヶ所あります。

なお、わくわくプラザは開催している小学校に通う児童の他、私立・養護学校等に通学されているお子さんの利用もOKですよ。

 

他にも、幸区に住む子育てファミリーを対象としたイベントの開催を随時行っています。

引っ越したばかりで知り合いがいない方も、こうしたイベントに参加することで新しい友達ができるでしょう。

また、幸区を含む川崎市の子育て情報を手軽にチェックできる『かわさき子育てアプリ』も、ぜひチェックしてみてください。


幸区で子育てする際に気になる治安は?


川崎市幸区の繁華街


幸区は川崎駅周辺に繁華街があるものの、それ以外のエリアは閑静な住宅街となっているため、治安が良い街となっています。

また、地域の防犯活動として地域と警察が協力して行う青色パトロールの巡回や、防犯灯や駅に防犯カメラを設置するなど、防犯に対する意識は年々上がってきています。

 

他にも、区内や市内で発生した犯罪・事故発生状況や情報のメール配信、一戸建集合住宅防犯診断(無料)なども実施していますよ。

住宅の防犯診断は警察官OBと市の職員が行うので、大切なマイホームの防犯性をより高めたい子育てファミリーは、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。


まとめ


子育て支援から治安向上に向けた取り組みまで、多くの方が安心して暮らせるまちづくりを積極的に行っている川崎市幸区。

川崎市でマイホームを購入して子育てをするなら、幸区がおすすめです。

川崎市幸区で一戸建ての購入をお考えの方は、アイナハウジングまでお気軽にお問い合わください。

 

川崎市のおすすめ物件情報

※掲載されている情報は2018323日時点の情報です。

 

古市場1丁目 新築戸建

 

今年1月に完成したばかりの新築戸建てです。

3階建ての3LDKで、1階にはビルトインガレージが付いているので、外気から愛車を守ることができますよ。

”地域コラム”おすすめ記事

  • 川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介の画像

    川崎市川崎区にある「川崎大師」の歴史などをご紹介

  • 川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介の画像

    川崎市川崎区の高等学校!代表的な2校の概要や入試情報をご紹介

  • 横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介の画像

    横浜市鶴見区で運動するときに活用したい鶴見スポーツセンターをご紹介

  • 川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介の画像

    川崎市川崎区にあるおすすめの内科クリニックについて特徴や診療内容をご紹介

  • 川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市幸区にある「東芝未来科学館」の魅力をご紹介!

  • 川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!の画像

    川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!

もっと見る