LCCM住宅の購入前に知りたい基本や特徴を解説!

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

LCCM住宅の購入前に知りたい基本や特徴を解説!

近年では技術の発展にともなって住宅も進歩しており、以前にはなかった高性能な住まいが購入可能となっています。
後悔のない住まいを手に入れられるよう、新しい住宅の情報は事前にチェックしておくのがおすすめです。
今回は、LCCM住宅の概要や補助金の支給条件にくわえ、購入時のメリットやデメリットも解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

LCCM住宅の概要や購入時に補助金が出る条件

LCCM住宅とは、ライフ・サイクル・カーボン・マイナス住宅、つまりは家の建築から廃棄までのCO2収支をマイナスにする住まいです。
CO2を抑える環境に優しい住まいにはZEH住宅もありますが、こちらはCO2排出量をトータルで見たときにゼロとすることを目指しています。
このようにそれぞれで目標値が違い、CO2収支のマイナスを目指すLCCM住宅のほうがより環境に優しい住居だといえるでしょう。
LCCM住宅の購入にあたって補助金が出る条件には、ZEH住宅の要件を満たすこと、ライフサイクルCO2の算定結果がゼロ以下となることなどが挙げられます。
要件をすべて満たして補助金を受けるとLCCM住宅の認定も得られるため、可能なら補助金をぜひご利用ください。

LCCM住宅を購入するメリット

住まいの断熱性が低いと夏場や冬場の冷暖房で多くのCO2を排出してしまうため、LCCM住宅は断熱性の向上に力が入れられています。
外気温が室内にあまり伝わらず、部屋のなかの冷気や暖気は逃さないので、夏場や冬場にも快適です。
冷暖房の効きも良いおかげで、エアコンを使っていても夏場や冬場の光熱費があまりかさみません。
また、断熱性の高さから家のなかに生じる温度差も小さくなり、冬場にヒートショックが起こるリスクも下がります。
さらに、LCCM住宅を選べば、日常生活で排出してしまうCO2が抑えられ、環境保護にも貢献できるでしょう。

LCCM住宅を購入するデメリット

LCCM住宅は、CO2の排出を抑えるために建物の断熱性を高めたり、太陽光発電システムを備えたりする必要があり、通常の住居に比べて初期費用が高額です。
また、電力を少しでも自家発電で賄えるよう、LCCM住宅ではソーラーパネルの設置を優先して屋根の形などを決める傾向があります。
結果、間取りが制限され、希望していた部屋の位置や形が叶わない場合もあるでしょう。
さらに、LCCM住宅は登場してまもない住居であり、対応できる建築会社がまだ多くありません。
新居にLCCM住宅を選ぶと、建築の依頼先がなかなか見つからないことや、希望の会社に頼めないこともあります。

まとめ

LCCM住宅はCO2の排出量を抑えるエコな住宅であり、ZEH住宅の要件を満たすなどの条件に該当すれば購入時に補助金が出ます。
実際に購入すると、住まいの断熱性が高くて快適などのメリットが得られますが、初期費用が高いといったデメリットも発生するためご注意ください。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る