庭がある一戸建てのメリットとデメリットとは
物件検索はこちらをクリック↓
庭がある家に憧れる方も多いでしょう。
しかし、庭つきの一戸建てにはメリットだけでなくデメリットも存在するので注意が必要です。
今回は、庭のある一戸建てのメリットとデメリット、庭の活用方法について解説していきます。
庭がある一戸建ての購入を検討している方は、ぜひご覧ください。
庭のある一戸建てのメリット
庭のある一戸建てのメリットには次のものがあります。
●日当たりと風通しがいい
●ガーデニングを楽しめる
●子どもにとって安全な遊び場ができる
なかでも、日当たりと風通しがよくなるメリットに魅力を感じる人は多いかもしれません。
庭があると、隣の家との間に距離ができるので、一定の空間ができます。
一定の空間があることで日当たりと風通しがよくなり、洗濯物が乾きやすくなるだけでなく、快適に過ごすこともできるので、魅力を感じる方が多いのでしょう。
庭のある一戸建てのデメリット
庭のある一戸建てのデメリットとしては以下のものがあげられます。
●手入れが大変
●虫対策が必要
●ご近所の方の視線が気になる
とくに、ご近所の視線が気になるというデメリットを気にされる方は少なくありません。
庭によっては、お隣さんの家から丸見えになってしまうこともあります。
また、道路に面していると通行人の視線も気になる場合があるので、思いのほかストレスを感じる方もいるようです。
この問題を解決するにはフェンスなどを設置する必要があります。
しかし、後付けの場合費用が膨らむ可能性があるので、他人の視線が気になる方は、家の建設時にフェンスも一緒に依頼することを検討しましょう。
一戸建ての庭の活用方法とは
一戸建ての庭の活用方法として代表的なのが以下の2つです。
●遊具を設置して子どもの遊び場にする
●アウトドアリビングを設置する
庭の活用方法として多いのが遊具を設置して子どもの遊び場をつくるというものです。
庭に遊具を設置するメリットは安全性にあります。
敷地内で遊んでいれば事故にあう確率が下がるだけでなく、目の届く範囲なので安心です。
万が一怪我をしても家ですぐに応急処置ができるので、子どもを持つ方にとっては大きなメリットになるでしょう。
また、アウトドアリビングを設置する方もいらっしゃいます。
ウッドデッキやテラスを設けて、癒しの空間をつくることを目的として庭のある一戸建てを選ぶ方もいるほどです。
もちろん、上記の2つ以外にもさまざまな楽しみ方をしていらっしゃる方がいます。
自分だけの楽しみ方ができるのも、庭がある一戸建ての魅力です。
まとめ
庭がある一戸建てにはメリットだけでなくデメリットもあります。
住宅購入は大きな買い物なので、慎重な判断が必要です。
憧れて購入したけれど後悔しているといった状況は避けなければいけません。
庭がある一戸建てがいいという場合には、メリットだけでなくデメリットについても理解を深めて、慎重に判断しましょう。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、株式会社アイナハウジングにお任せください!
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当
川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。