2割が一括!?一戸建て現金購入のメリット・デメリット

不動産コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

マイホーム購入の際、多くの方が住宅ローンを組みます。

 

しかし、実は購入者の2割ほどの方が住宅ローンを利用せず、現金一括で購入している事をご存知でしょうか。

 

「貯金をはたいて一括購入したけど、その後の生活は大丈夫?」と不安に思われる方が多いかもしれません。

 

今回は、一戸建て購入の際にそれでも現金一括を選ぶメリットとデメリットをご紹介します。


 

現金購入


一戸建て現金一括購入のメリット

 

・利息や諸費用が節約できる

住宅ローンを組めば、当然月々の返済に利息がかかります。

 

たとえばフラット35を金利1%2,000万円、期間35年で借入した場合、35年で支払う利息合計はおよそ370万円。

 

現金購入なら、およそ370万円を節約できます。

 

また、現金購入の場合銀行の保証料、事務手数料、抵当権設定登記費用といったローン諸費用が不要になるので、借入額や借り入れる金融機関、ローンの返済期間にもよりますが合計数十万円が節約できます。

 

現金で一括購入することにより、節約できるお金はかなりのものになるでしょう。

 

・引越しまでの時間短縮が可能

現金一括購入ならローン審査に必要な時間が不要なため、引き渡しまで2週間程度の時間短縮が見込めます。

 

ローン申請に必要な書類を集めたり、金融機関に足を運ぶ必要もないため、時間と労力が節約できるわけです。

 

・購入後は気持ちにゆとり

先ほど述べたように無駄なお金を節約できるため、その分を将来かかるであろう子どもの教育費や、老後の生活のために貯蓄ができます。

 

将来にわたって住宅ローン返済が滞るといった心配も無いため、気持ち的にも大きなゆとりが持てるでしょう。

 

一戸建て現金一括購入のデメリット

 

・住宅ローン控除が適用されない

住宅ローンを借入した場合、初年度から10年間、住宅ローン借入額に応じた税金の控除(毎年最大40万円※長期優良住宅、低炭素住宅の場合は毎年最大50万円)が受けられます。

 

それなら住宅ローンを利用した方が得かというと、そういうわけではありません。

 

控除される額よりもローンを借りる際にかかる諸費用や手数料の方が金額を上回るので、現金購入した方が得になります。

 

・団体信用生命保険を利用できない

団体信用生命保険とは、住宅ローン契約者が死亡したり、高度障害状態になった時に残ったローンを保険会社が全額支払ってくれるというもの。

 

万が一のリスクに備えられる保険がない現金購入者の場合、住宅資金の保障も含まれる生命保険に加入するなど、リスクヘッジを自ら行うことが必要になります。

 

・貯金が一気に減る

現金購入の場合、住宅購入まで貯めた貯金が一気に減り、その後の生活が不安になるかもしれません。

 

新居に引っ越し後、すぐに事故にあったり病気になって働けなくなるリスクだってあるわけです。

 

そうしたことに備えるため、ある程度の貯金が残るように資金計画を行うことが重要です。

 

購入後、住居費にかかる費用は将来の修繕費のみとなるので、その分貯金はしやすくなります。

 

一戸建て現金一括購入の注意点


巨額のお金が動くマイホームの現金一括購入。

 

そのため、税務署から支払い金額の調達方法や、購入した物件の情報などを訪ねる文書が届く場合があります。

 

税務署としては、使われた資金が贈与されたものなら課税できるか確認を取りたいという意図があるのですが、贈与を受けた資金だった場合でも、ちゃんと確定申告していれば何の問題もありません。

 

そのため、いざという時に証拠となるよう売買契約書などの重要書類や預金通帳はきちんと保管しておくことが大切です。

 

計算


まとめ


費用面で大きなメリットがあるマイホームの現金一括での購入。

 

しかし、貯金をはたいたことで購入後の生活が苦しくなっては元も子もありません。

 

購入後の生活やデメリットも見据え、しっかり資金計画をたてましょう。

 

アイナハウジングでは、川崎区・鶴見区の一戸建てを多数ご紹介しています。

 

豊富な知識と経験を活かし、現金一括、住宅ローン購入のいずれのお客様にも、それぞれのライフスタイルに合った資金計画をご提案致します。

 

お気軽にスタッフまでご相談ください


住まいについてのご相談はこちらをクリック↓


弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説の画像

    売れ残りの建売住宅ってどうなの?売れ残りのメリットや注意点を解説

  • アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説の画像

    アルバイトでも住宅ローンを利用できる!審査に受かるポイントも解説

  • 中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説の画像

    中古マンション購入で使える住宅ローン控除とは?条件や手続き方法を解説

  • フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説の画像

    フリーランスでも住宅ローンを組むことはできる?審査項目や注意点を解説

  • 【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介の画像

    【アイナハウジング】キッチンの床下収納とは?設置するメリットや注意点をご紹介

  • 中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!の画像

    中古住宅購入時に値引きできる?交渉しやすい中古住宅の特徴もご紹介!

もっと見る