川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンション・不動産のことなら株式会社アイナハウジング > 株式会社アイナハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 川崎市幸区の高齢者向け福祉施設とサービス内容とは?

川崎市幸区の高齢者向け福祉施設とサービス内容とは?

≪ 前へ|旗竿地の不動産売却が難しいとされるのはなぜ?うまく売却する方法もご紹介!   記事一覧   20代で不動産を購入するメリットとデメリット|次へ ≫
カテゴリ:地域コラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

川崎市幸区の高齢者向け福祉施設とサービス内容とは?

川崎市幸区では、地元で生活する高齢者のために、さまざまな福祉施設を用意しています。
また、高齢者が暮らしやすいようにするためのサービスを提供したり、高齢者福祉についての計画も立てたりと、これからの暮らしやすさに目を向けた取り組みがおこなわれているのです。
ここでは、川崎市幸区が高齢者の福祉のためにおこなっている、さまざまな取り組みについてご紹介していきますので、幸区でお住まいをお探しの方もぜひチェックしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

川崎市幸区の高齢者への福祉サービスの内容とは?

川崎市幸区でおこなわれている高齢者への福祉サービスの内容を、見ていきましょう。

徘徊高齢者に関する支援サービス
事前に登録しておくことで、行方不明になった方を早期発見することに役立てられる「認知症等行方不明SOSネットワーク」という制度が用意されています。

外出支援サービス
身体機能が低下して一般の交通機関の利用が難しい方のための送迎サービスをおこなっています。

生きがい支援
生涯学習や休日の施設開放、シルバー人材センターをはじめとしたさまざまな支援をおこなっています。

相談窓口
相談窓口には、下記の2つの窓口があります。

●在宅高齢者でひとり暮らしをしている方に、電話相談員が定期的に電話をして安否確認や相談を受ける「福祉電話相談事業」
●各事業所内に保険・福祉サービスなどについての相談を受ける「まちかど介護相談窓口」


上記のように緊急時から普段の生活まで、幅広くサポートしようという仕組みを整えているようです。

川崎市幸区に在住の高齢者のための計画について

川崎市幸区では、高齢者福祉に関するさまざまな計画がありますので、どういった内容になっているかも見ていきましょう。

川崎市地域包括ケアシステム推進ビジョン
地域内で「介護・リハビリテーション」「医療・看護」「保護・予防」「福祉生活支援」などのサービスを提供できるようにした仕組みとして、地域包括ケアシステムの構築をしています。
これによって、川崎市に住む誰もが住み慣れた場所や希望する場所で、暮らしていくことができることが期待されます。

川崎市高齢者実態調査
高齢者の保険福祉のための「第8期高齢者保険福祉計画・介護保険事業計画」を策定するために、アンケート調査を実施しています。
このアンケートによって、これからのサービス利用者や介護保険サービスを提供している事業者、介護労働者の動向を把握することが可能になります。

おすすめ物件情報|川崎市幸区のマンション一覧

まとめ

川崎市幸区では、高齢者が快適に暮らしていけることを目的とした、さまざまな福祉サービスを提供しています。
サービス内容は「徘徊高齢者に関する支援サービス」や「外出支援サービス」「生きがい支援」をはじめとして、幅広い内容のものが用意されています。
また、高齢者福祉に関する計画も進められているので、安心して生活していくことができるのではないでしょうか。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、アイナハウジングお任せください!
ぜひ、当社へお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|旗竿地の不動産売却が難しいとされるのはなぜ?うまく売却する方法もご紹介!   記事一覧   20代で不動産を購入するメリットとデメリット|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

野村 朋洋 最新記事



野村 朋洋

生まれも育ちも川崎です。 豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る