自宅の査定にはどんな書類を使う?あったほうが良いものを3つご紹介!
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自宅の売却に向けて査定を受けるとき、物件の実物だけでなく、関連する書類もチェックされます。
書類の不足は査定の精度にも影響しかねないため、あったほうが良い書類は事前に押さえたいところです。
そこで今回は、自宅の査定時にあったほうが良い書類として、購入時の書類、住宅ローン関連の書類、登記簿謄本や測量図をご紹介します。
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自宅の査定時にあったほうが良い書類①購入時の書類
自宅の査定を受けるとき、物件の条件を一覧できる書類がほしいところです。
自宅を購入したときの売買契約書・重要事項説明書があると、物件に関するさまざまな情報を効率良く把握でき、査定がスムーズになります。
また、購入当時に渡された建物の間取り図やパンフレットなども、良い資料のひとつです。
どちらからも住宅の間取りを把握でき、査定の精度が高まります。
また、買主向けの資料作りに役立つ点からも、間取り図やパンフレットが残っていれば提示することをおすすめします。
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自宅の査定時にあったほうが良い書類②住宅ローン関連の書類
自宅を売却するとき、住宅ローンが残っているかどうかは重要なポイントです。
すでに返済が終わっている場合は、完済の証拠として、金融機関から渡された抵当権抹消書類を提示するのが基本です。
まだ返済途中にあるときは、現時点での正確な残高を提示しなくてはなりません。
住宅ローンの残りは売却前に清算する必要があり、そのための資金計画や売却価格の設定に正確な残高が不可欠だからです。
住宅ローンの正確な残高は、返済先の金融機関が発行した残高証明書で提示できます。
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自宅の査定時にあったほうが良い書類③登記簿謄本や測量図
登記簿謄本とは、対象の不動産の権利関係や物理的な条件などが載っている書類です。
一方の測量図では、土地の形状や面積、境界線の位置など、敷地部分に関する重要条件を確認できます。
どちらも査定に役立つ情報が載っているため、可能なら用意したいところです。
なお、自宅の売買にともなって所有権を移転させるときは、現在の所有者を証明する登記済権利証、または登記識別情報を使用します。
また、売主の本人確認のため、運転免許証やパスポートなどの身分証も必要です。
これらの書類も用意できていると、のちの手続きがスムーズです。
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まとめ
自宅の査定にあたって、購入時の売買契約書・重要事項説明書や間取り図、パンフレットは良い資料となります。
住宅ローンに関する書類では、完済の証明となる抵当権抹消書類、もしくは正確な残高を示す残高証明書を提示したいところです。
このほか、対象の不動産の権利関係や物理的な条件が載っている登記簿謄本や、敷地部分の重要条件がわかる測量図なども、あったほうが有利です。
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株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当
川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。