火事があった土地を売却するときの影響!お祓いの費用と注意点

売却お役立ちコラム

野村 朋洋

筆者 野村 朋洋

不動産キャリア17年

生まれも育ちも川崎です。
豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

火事があった土地を売却するときの影響!お祓いの費用と注意点

殺人などの事件でなくても、火災があって人が亡くなっている不動産も嫌なものでしょう。
そのような不動産を買い手に説明しないで売ると、後になってからとんでもない災いにあうかもしれません。
この記事では、火事があった土地を売却する際に想定される影響やお祓いをする際の費用と注意点も解説するので、火事があった土地を売却予定の方はお役立てください。

火事のあった土地を売却する際に想定される影響

不動産売買において、売買契約後に重大な影響を与える瑕疵がある場合には、売主は買主に対し告知しなければならない義務を負っているとされています。
これには心理的な瑕疵も含まれ、火事が発生していた場合に告知しないで売ると、売主は買主から契約不適合責任を問われかねません。
ただし、告知が必要な年数について明確に判断されているわけではなく、火災が発生したのを何年前までさかのぼる必要があるかは規定がないため注意が必要です。
しかし、経過年数に関係なく、火災により人が亡くなっている場合には告知は必須と考えるのが妥当でしょう。
なお、大きな火災で亡くなった方がいる場合には、売却に大きな影響が考えられます。
この場合、相場価格に対し3割ほど安くしても、また、どれだけ費用をかけて宣伝したとしても、どうしても売れない場合は起こり得ます。
このため、どうしても手放したいときは、訳あり物件を専門に扱う買取業者の利用を検討してみましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で健康保険料が上がるケースとは?保険料を押さえる方法も解説

火事のあった土地をお祓いするときの費用

火事のあった土地だからといって、必ずしもお祓いをしなければならないものではありません。
お祓いするときは、寺や神社に依頼するのが一般的です。
寺に依頼する場合には菩提寺に相談すると、檀家からの相談なので受けてもらえるでしょう。
また、神社では、地鎮祭など不動産関連のお祓いをおこなっているケースが考えられます。
なお、お祓いの料金は決められていないケースが多く、火災の規模にもよりますが、3~10万円程度が相場です。
費用は、病死であれば3万円、殺人事件は7万円、無理心中なら10万円と死因によって高くなると考えておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

火事のあった土地をお祓いするときの注意点

お祓いをおこなうときには所有者も出席しますが、その際に派手な衣装にならないようにするのが注意点の1つにあげられます。
必ず、濃紺やグレーのスーツなど、儀式の場にふさわしい服装でのぞんでください。
また、儀式では、祭壇を作りお供え物も必要ですが、僧侶や神職者に依頼すると費用がかかりますが準備してもらえるでしょう。
なお、お祓いをおこなった証に写真を撮影したい場合には勝手におこなわず、僧侶や神職者に許可を得てください。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

火事があった土地を売る際には買主に告知するとともに、念のため、寺や神社に依頼してお祓いすると良いでしょう。
なお、なかなか買い手がみつからない場合には、訳あり物件を専門に扱う買取業者の利用を検討してみましょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 家を売る大まかな流れとは?売り出しや購入希望者が現れてからの流れも解説の画像

    家を売る大まかな流れとは?売り出しや購入希望者が現れてからの流れも解説

    売却お役立ちコラム

  • 土地売却時に境界線確定の立会いを拒否された場合の対処法を解説の画像

    土地売却時に境界線確定の立会いを拒否された場合の対処法を解説

    売却お役立ちコラム

  • 売却したマンションの引き渡し日の流れとは?用意するものもご紹介の画像

    売却したマンションの引き渡し日の流れとは?用意するものもご紹介

    売却お役立ちコラム

  • 土地を売却する際に課税される税金とは?特例についても解説!の画像

    土地を売却する際に課税される税金とは?特例についても解説!

    売却お役立ちコラム

  • 土地売却での必要書類とは?契約から売却後までの必要書類をご紹介の画像

    土地売却での必要書類とは?契約から売却後までの必要書類をご紹介

    売却お役立ちコラム

  • 根抵当権が設定された不動産売却の流れは?売却時の注意点も解説!の画像

    根抵当権が設定された不動産売却の流れは?売却時の注意点も解説!

    売却お役立ちコラム

もっと見る