不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

売却お役立ちコラム

野村 朋洋

筆者 野村 朋洋

不動産キャリア17年

生まれも育ちも川崎です。
豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

マイホームを売却するとき「電気・水道・ガスを解約する、もっともベストなタイミングはいつなのだろう」と悩んでいませんか。
引っ越し前にライフラインをストップすると生活に支障を及ぼすうえ、内覧の際にも問題になる可能性があります。
そこで今回は、不動産売却時にライフラインを停止する最適なタイミングについて、契約を解約する方法と注意点も含めて解説します。

不動産売却時にライフラインを解約するベストなタイミングは?

ライフラインの契約をストップする時期は、いかなる状況でも物件の引き渡し日に合わせるのが理想的です。
スムーズな流れで契約の名義人を売主から買主に変更できるため、引き渡し日のあとで売主側が基本料金などを負担するトラブルを防げます。
一方、注意点として物件を売りに出しており、内覧を控えている状況が挙げられます。
ガスについては内覧時に供給がストップしていても構いませんが、電気・水道は不動産売却に影響を及ぼす恐れがあるためです。
内覧時に電気が付かないと、状況によっては暗い室内を購入希望者に案内せざるを得ず、売主の皆様にとって不利になります。
また、水道についても何か月も水が出ない状態が長引くと、排水口から下水特有のイヤなにおいが発生する原因になり、不動産売却に支障を及ぼす恐れがあるのです。

▼この記事も読まれています
不動産売却で健康保険料が上がるケースとは?保険料を押さえる方法も解説

不動産売却前に知っておきたいライフラインを解約する方法は?

不動産売却時の電気や水道、ガスの解約は、面倒に感じられますが、その方法そのものは比較的簡単です。
まず、電気・ガスについては、それぞれ契約している会社に電話またはホームページからお問い合わせください。
原則として、電気・ガスともに解約したい旨を担当者に伝えると、指定日にこれらの供給がストップします。
電気については、電気メーターの種類によって、当日の立ち会いを求められる場合があります。
次に、水道は管轄の水道局に電話で解約を申し込むと、指定日に水の供給が自動で停止する流れです。
水道に関しても、ガスと同様にご自身で供給が停止したか確認したい場合を除いては、立ち合いは必要ありません。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

不動産売却前にチェック!ライフライン解約の注意点3つ

ライフラインを停止する際には、解約したい希望日の1週間前までに連絡して手続きを済ませましょう。
とくに、移動シーズンの3月、4月は混雑するため、スケジュールに余裕を持って行動してください。
また、引き渡し日を目安にライフラインの名義人を変更しないと、引き渡し後のガス代や電気代などが売主の負担になります。
ただし、基本料金を抑えたいなどの理由で、内覧前にライフラインを止めると、不動産売却に影響を及ぼす可能性があります。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは、物件の引き渡し日を目安にすると、その後のトラブルを軽減できます。
一方、買主が決まっていない場合には、内覧に備えて、水道・電気については契約をそのまま維持した状態が望ましいでしょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却を狙う詐欺に注意!手口や対策について解説!の画像

    不動産売却を狙う詐欺に注意!手口や対策について解説!

    売却お役立ちコラム

  • 住宅ローンの滞納なしで任意売却はできる?難しい理由やメリットもご紹介の画像

    住宅ローンの滞納なしで任意売却はできる?難しい理由やメリットもご紹介

    売却お役立ちコラム

  • 不動産の買取とは何?利用する際のコツや注意点などについて解説!の画像

    不動産の買取とは何?利用する際のコツや注意点などについて解説!

    売却お役立ちコラム

  • 雑種地を売却したい!地目を確認する方法や売却方法をご紹介の画像

    雑種地を売却したい!地目を確認する方法や売却方法をご紹介

    売却お役立ちコラム

  • 土地売却に消費税はかかる?課税対象と非課税対象について解説の画像

    土地売却に消費税はかかる?課税対象と非課税対象について解説

    売却お役立ちコラム

  • 不動産の買い替えにかかる税金と使用できる控除について解説!の画像

    不動産の買い替えにかかる税金と使用できる控除について解説!

    売却お役立ちコラム

もっと見る